--年--月--日


 
 

WEM-GP最終戦では、スローパンクチャーで電力消費UP→スピードダウンとなりました。
転がり抵抗低減を狙った極薄ブチルチューブの改造不良?も疑われましたが、1時間過ぎまでは快走できていたので『別に原因があるな?』と思ってましたが、週末にやっと確認。
バルブ付近の横に小さな穴が開いていました。。。
タイヤに貫通痕はなく、またタイヤ側方であるので、原因は
 ・タイヤ内に装着時から異物が混入していた
 ・極薄チューブなので擦れた
のいずれかと思います。

ちなみに日大大会ではラテックスチューブを投入の予定。
極薄ブチルより厚みは稼げますが、異物混入には”より注意深く”対応しなくては・・・

 
 
2009年10月23日
日大とぴっくす

ドライバーは実は”・・・・ま・・”
MONO隊初のコラボです。

はる

 
 
2009年10月18日
日大大会

11月1日(日)に日大でレースあります。
参加しようと思ってますが、情報がありません。
お持ちの方は連絡ください。

宜しくお願い致します。

 
 
2009年10月16日




モーター特性をMITSUBAさんのWEBから借用させて頂きました。
モーター特性の部分ですが、電流値が9A越えたところくらいからは90%きるんですね。
これが今回の問題となっている点です。

モーターに負荷をかけるのは上りの前の加速から上りきるまで。
そこでは10A以上を使用しているので、ずっと効率の悪いところを使っています。
電流値高く、バッテリーにも負担増、モーターも効率悪い。
ということで結果が出せませんでした。

今後はこのようなことが無いように、きちんと課題の整理をしていきたいです。
いろいろ勉強になりました。

 
 

「レース以降、更新がないね」と多方面から言われてしまいましたので、
レースネタを少々。

【システム】
今回はバッテリー2並列。
下りでキャパチャージして上りで上乗せで使用。
DD(秋田用)なので速度調節が出来ない為、
キャパ電圧で調節してPWMは全開で使用してました。

大阪ではバッテリー2直で使用していたので、
速度速すぎることからPWMを絞って使用。
MITSUBAさんに相談したら、
「そこまで絞るのは良くないよ」と言われたので
自分なりに改善したつもりです。

今回は菅生用モーターの投入も検討したのですが、
重さの関係から軽い方が有利と判断。
また、菅生用は磁束強く下りで抵抗になると思い、秋田用を使用。
今となっては菅生用でギア減速で調節しならが、
バッテリー電流を下げたほうがよかったと思っています。

 
 
2009年10月05日
無事に帰還

会社に無事帰還

今から片付けです…

 
 

決勝の消費電力UPと速度低下の原因ですが、どうやら右後輪のスローパンクチャーの模様。

もう少し詳細に現象(推測)を追うと、スローパンクチャーによる空気圧の減り方の変遷まではわかりませんが、空気圧低下により、転がり抵抗が増えたため、消費電力がUPし、速度低下に繋がり、バッテリー消費を早め、最終的に停車に至った模様。

今年度の新車=MONO-XXでは、それまでの三代の車両で導入していた20inchから14inchタイヤにスイッチ。
年々記録更新を続けるWEM-GPで上位入賞を狙うには、空力性能UPが不可欠との推察から決断し、参加車両の中でも屈指の前面投影面積=小の車両に仕立てました。
デメリットとして、転がり抵抗増、パンクリスクの増大を認識していましたが、導入実績のある他チーム車両を昨年度ウォッチし続け、導入価値アリと判断しました。

 
 
2009年10月04日
帰路

千葉県成田近郊から愛知県豊田市に向けて家路を急いで居ます。

道路が複雑で渋滞だらけの東京を、情報分析で渋滞を回避して通過。
私は寝てました(-_-)zzz
運転手さんお疲れ様でした。

海老名SAで休憩を済ませました。
お目当てのメロンパンが既に閉店してました
残念!

お陰様で眠気は解消され、今はナビ中。

到着予定は12時前後。

安全運転で向かいます。

 
 

決勝午後の部が終わりました。
我がMONO-XXは、レース開始から1時間20分頃迄、ほぼ予定周回数で3位を快走!

しかしその頃から徐々に消費電力が増え始め、残りの電力が心細く。
毎周頑張れ~とメンバー一同で見守るも、徐々にスローダウン。

その後、残り10分で停車…

後続に抜かれて8位で終了。

 
 

20091004131424
20091004131419
早めにグリッドインを済ませ、余裕の筈が、原因不明のパンク…

修理を済ませ、無事にスタート!

残暑の中、二時間の戦いが始まりました。


 
 

20091004114807
千葉大会決勝、午前の部が終了。
1位はアイシンさんのつばさ54号で52周、2位がZDPさんのTachyon で48周、3位が亀吉さんのエコノ亀吉3.7号の模様。


昨日とうって変わってピーカン。
皆さんお疲れさまでした。

我らは午後の部に向けて準備へ

 
 
2009年10月04日
惰性走行会

20091004075008
NUTS名物?の惰性走行会が始まりました。

コースの最高部から動力なしで何処まで走るか競います。

続きを読む

 
 
2009年10月04日
千葉大会2日目

20091004053406
千葉大会2日目です。
今日は空模様の心配はしなくて良さそう。

頑張ります

 
 
2009年10月03日
千葉大会1日目終了

20091003174811
1日目が終了しました。
長い1日でした。

昼間の豪雨が嘘の様な穏やかな夕方に。

第2組はセミウエット~ドライコンディションながら、序盤は接触やパンクが多発してやや荒れた展開に。
後半は安定したレースで終了。

第1組&第2組でレースコンディションはかなりの違いがありましたが、周回数を比較されて予選結果は9位。
何とか決勝後半組に。

片付けが終わったので撤収。

 
 
2009年10月03日
予選結果

第1組の予選は豪雨でサバイバル戦に。
我らがMONO-XXは苦慮しながらも諦めずに走行した結果、晴天時より約2割落ちの見込みながら、28周を走り予選1位!



先ほどから第2組の予選が開始。
雨はほぼ上がった模様。

総合で予選順位が決まります。
さてどうなりますか。

 
 
2009年10月03日
予選

20091003113623
豪雨で大荒れ模様

我がMONO-XXもシールドの曇りで出遅れましたが、対策効果で今は元気?に疾走中!

 
 
2009年10月03日
豪雨

20091003112608
朝の快晴からうって変わって豪雨に。

ピット近くも川の様に。

 
 
2009年10月03日
練習走行開始

20091003084606
無事?に車検を終えて練習走行開始しました。

相変わらず雷強風注意報が出ていて、降水確率も100→90→70→50と下がりはしたものの、雨の予報。
現実は晴れ時々曇り。
会場全体の様子を添付します。


我らがMONO-XXは、雨対策仕立てのまま順調にラップを重ねて居ます。

 
 
2009年10月03日
設営完了

20091003063603
ピットの設営が終わりました。


 
 
2009年10月03日
NUTS着

20091003061203
おはようございます。
大会会場のNUTSに到着しました。
天気予報では雷強風注意報がでていましたが、現地は曇り。
降らずにもつかな?

 
 
2009年10月02日
東関東道路入り

渋滞を越えて東関東道路に入りました
あと40キロ!

横浜・東京で小降りだった雨は千葉に入ってまた本降りに

気を引き締めて向かいます!

 
 
2009年10月02日
静岡は豪雨でした

静岡は豪雨でした。
ワイパーを高速にしても間に合わない位。
海老名SAの手間で事故渋滞がありましたが、ほぼ順調に向かってます。

海老名SAで渋滞情報を確認した結果、当初予定の首都高→京葉道路は止めて、保土ヶ谷バイパス→横横道路→湾岸線へ

書いて居る内に羽田を越えた辺りで事故渋滞(>_<)

安全運転で向かいます。

 
 
2009年10月02日
いざ千葉へ

千葉大会出場のため、出発しました。
予報通りの雨空。

レースも雨かなぁ?
雨対策は、電気系、視界確保、スリップ対策、見守る側にも雨対策と大変です。。。



 
 
2009年10月02日
千葉大会準備

いよいよ千葉大会目前

若干のトラブルがあって対応中

よりによって、明日の午後から出発する先発隊が全員で作業中。。。

私は本業で明日の朝一番に重要案件があるのでこれにて離脱。

お先に失礼します。

 
 
黒(ぶら)っく さくら

 
 
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

 
 
カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

 
 
FC2カウンター

 
 
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

 
 
最新記事
 
 
最新コメント
 
 
最新トラックバック

 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリ
 
 
プロフィール

monoproject

Author:monoproject
FC2ブログへようこそ!

 
 
検索フォーム

 
 
RSSリンクの表示
 
 
リンク
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード

QRコード

 
 
 
