--年--月--日


 
 
2010年03月31日
Rr○ぇ○だ

先回からの続きですけど。

PA0_0043.jpg

ゲルコート塗布しました。今回は黒。ハイライトがしっかりでるので、
削り足りないのがはっきり分かりますね。
家で遭遇したら嫌な虫の様に黒光りしてます(笑)

更に磨いて

PA0_0051.jpg

インサートする材料を罫書いて

PA0_0052.jpg

カットして

PA0_0050.jpg

ちょっと剥いで

PA0_0049.jpg

斜めのカット入れて

PA0_0048.jpg

MONO隊は120℃効果のプリプレグしかなく、オス型だけなので
温度上げられないから今回はハンドレイアップ。
スタイロが120℃まで耐えられる確認したけど、全然ダメでした(汗)

PA0_0053.jpg

WAXかけて

PA0_0047.jpg


カーボン積層。
これは樹脂に硬化剤投入したら時間との勝負なので写真撮れず・・・

含浸終えて真空引き。

PA0_0046_.jpg

で、ここまで頑張って・・・
・・・離型処理上手くいかず(涙)

失敗!!


PA0_0042_.jpg

型もボロボロに(ToT)

PA0_0043_.jpg

また頑張ります L(・_・)/


(は)

 
 
2010年03月25日
打倒!10円安

http://ameblo.jp/yas-bulletballet/

10円安って子供の時にイジメてたフレーズなんですよね。
大人になって上手く使ってるみたいです。

 
 
2010年03月22日
ドンキ

ドンキホーテって便利ですよね。何でもあって、しかも安い!
生鮮食品もあったりするからスーパーの代わりにもなるし。

残念なことに豊田市にないんですよ。安城まで行かないと。
TTDC本社の近くにあるけど完全なニセモノ?
本物なんですけど、20時には閉まる。
行ったことないけど、世界一早く閉まるドンキですね(笑)

話はかわって、とあるドンキでこんなPOP見つけました。
なるほどね~。ラジコンもエコカー。
プリウスとかインサイトがラジコンになる時代が来ましたか。
スープラ、GT-R → プリウス、インサイト




「?、?、?・・・???・・・・・!?
よくみるとなにかおかしい!

PA0_0022.jpg

ニッサンってハイブリッド出してましたっけ?

 
 
2010年03月22日
前の続き

ガラスクロスが固まったら、

PA0_0025.jpg

こんな感じでパテでクロスの目を埋めるのと、荒削りな凸凹をならします。

PA0_0036.jpg

MONO隊は粉が嫌いなので水を掛けながらゴシゴシと。
前に出た黄色ヤスリで大まかに。
R面は布のヤスリを細長くカットしてお風呂で背中を洗うように端をもって仕上げます。
(でも今お風呂で背中はブラシで洗ってますけど・・・)

PA0_0013.jpg

と、きれいになったところで足を付けて見ました。
これで作業も楽々!?

PA0_0043.jpg

ここまできたらゲルコート。
少々のオレンジペールは無視して濃い目で厚塗りです。
男らしく?削って仕上げるつもりです。

なんともいえない黒光り。家では見たくない黒光りですね。

で、疲れたのでここまで。

PA0_0027.jpg

最後はやっぱりこれですね!頑張った日はいつもご褒美に!!

(は)

 
 
2010年03月14日
こんなの作ってます。

ここ2週間くらい分室に行けていないですが、

DSCF2853.jpg

最近こんなことやってます。

今日はというと、

DSCF2851.jpg
美しさに欠けますが・・・。

まずは間に合わせることが大事。

DSCF2850.jpg

でも一番大変なのはこれが動くプログラムを書くこと。

ハード屋だからなんて言い訳はしません。
多分。。。

 
 
2010年03月02日

最近の作業報告

PA0_0007__

進み具合として一番よいと思うのはこれ。
Rr○○○○の型を作ってます。
歯抜けなのはボンドでの固定忘れと材料が足りなかったから。

PA0_0002__

こんな道具をつかってゴシゴシやります。

あとは足りないところを再接着。

PA0_0005__

固まったらまたゴシゴシします。
ここで気になったのがボンドは一晩では乾かないことです。
表面は固まってるし、発泡材は固定されているのですが、
ボンドの中は半生なんですね。
でも、時間もないのでそのままゴシゴシ(汗)

PA0_0003__

それが終わったら、ガラスクロスを積層します。
今回は型ということでスプレーのりでガラスクロスを仮止めしました。
これで含浸作業が容易になります。
このやり方が良いか悪いかは置いといて、MONO隊はこーやってます。

PA0_0001.jpg


そこにエポキシの樹脂を染み込ませていきます。
間違ってもポリエステル系の樹脂を使わないように。
折角、削って形を出した型が、みるみる収縮して見るも無残な状態になります。

上の写真に対してベニヤが透けてるのが樹脂が染み込んだしるしです。

あと、MONO隊流でいくと、薄手のゴム手袋を使用します。
また写真付けて紹介しますが、かなり使い易いですよ。
車のタイヤ交換とかでも使えて便利なんで、
個人的にも購入した一品です ^_^


と、まぁ今日はここまで。また進んだら追記します。乞うご期待!!

それとは別に。

PA0_0006.jpg

日大レースで壊してしまった尻尾の補修の為に、メス型を少し補修したり。

PA0_0016.jpg

あとは図面広げて新しいステアリング機構とか考えてます。
これ家で検討してるとこですが、難点はフローリングなんで、
継ぎ目で紙に穴があくんですよね(笑)

と、まぁこんな感じで最近は過ごしてますが、もう少しペースアップして
秋田の準備していこうと思います。

間違ってたり、もっと良い方法があれば、コメントあればじゃんじゃんお願いします。

では~

(は)

 
 
2010年03月02日
西日本製作講習会

行ってきました。西日本!
前々から行こうと思っても都合がつかず、参加できずじまいだった訳で、
特に昨年は新車両製作・・・

と面白くない話は置いといて。
ありましたよ”TIGA”!いつみてもかっこいいですね。

PA0_0010.jpg

MONO隊と同じ赤には親近感がありますが、完全に我々の方が後発です(笑)
東海チャレンジャーの話題に押され気味ではありますが、
格好良さでは間違いなく世界一ではないでしょうか。

さてさて、製作講習会はいろいろな話が聞けて為になりましたが、
本題は説明してもつまんないので、その後の話を。

毎年恒例!?の”あるくまん”に初参加。
立○の後輩を連れて行ったのですが、
完全に西日本はアウェイの雰囲気(;_;)
ソーラーカー関係者ばっかりで始めは面識のない方ばかり。
でもAlcの力はすごいもので、あっと言う間に
話に困らないまでになりました。
その後はというと・・・。もちろん記憶もなくなりソファでzzz

さて、気を取り直して。翌日は難波、日本橋をぶらぶらしてきました。
あまり知らなくて、とりあえずで車を駐車場に停めたのですが、
その停めたところがこんな感じ。完全に西のアキバでした(汗)




日本橋のヲタロードというらしく、その駐車場にはこんな感じの車がいっぱい集まっていました。
マ○オさんのがっかりですかね?
4時間くらいぶらぶらしてたのですが、その気の方たちはずっとそこで
語り合っていました。
「日本は平和だな~」と感じつつ、
関西出身なのに行ったことが無かったので、
”チボウ”でお好み焼きを食べてきました。

100214_1520~01

美味しかったのです。が、京都にもっと美味しいところを知ってるので、
今度、行った時にアップします。乞うご期待!!

そのまま難波を歩いて、買い物しつつ、
たこ焼き食べようとしたら・・・

100214_1504~01

なくなったはずの方が立ってました!
しかもパワーアップしてる気がしたのは気のせいか。

あと、これを取材しにきているテレビ局もいました。

100214_1505~01

と、まぁ、こんな感じで西日本の製作講習会を堪能してきました。
もちろん、いろいろなアイテム見つけてきたので、
今後の作業に活かしていきます。

(は)

 
 
黒(ぶら)っく さくら

 
 
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

 
 
カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 
 
FC2カウンター

 
 
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

 
 
最新記事
 
 
最新コメント
 
 
最新トラックバック

 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリ
 
 
プロフィール

monoproject

Author:monoproject
FC2ブログへようこそ!

 
 
検索フォーム

 
 
RSSリンクの表示
 
 
リンク
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード

QRコード

 
 
 
