--年--月--日


 
 
2010年04月30日
いどう


初めて携帯でコメント(汗)
いまはフェリーで秋田に向かってます。1日間違えた訳じゃないです。練習を多めにしようかと思って。車体の状態確認とドライバーの慣熟。
フェリーだからゆっくりと…
と思いきや、船の中にも材料持ち込んで、作業しちゃってます(笑)

(は)

 
 
2010年04月29日
試走会終了

朝は予報通り雨降りでしたが、午後には春らしい晴天に恵まれ、
予定通り試走会を行いました。
2名の応援団が駆けつけて下さいました^^
1名は設計の某室長。
最近買ったロードレーサーで片道10kmの慣らし?運転。
もう1名はCFD解析の某GLさん。
車両性能へのアドバイスを色々いただいています。
ご両名ともありがとうございます<(_ _)>

車両はほぼ順調な仕上がり。
明日の朝早くには出発しないといけないので、
最終の仕上げ・準備に取り組んでいます。

あ、自分の用意がデキテナイ・・・

-む-

 
 
2010年04月29日
結局・・・

やってると、いろいろ直したくなってしまって。
アッパーも作り直しました。
なんで、Fr足廻り、尻尾、アッパー、Rr補助輪が変わってます。
変わってないのはRr駆動輪とフレームくらい。
ボデー表面処理も変えたし。

MONO-XX1.7号ってとこですかね(笑)
トヨタ的にはMONO-XXマイナーチェンジ。

100428_1924~01

(は)

 
 
2010年04月28日
差し入れ

先週の土曜日に、室長が差し入れ持ってきてくれました。

100424_1913~01

こういうのってすごく嬉しい。
もちろん、もらった物そのものではなく、
わざわざ作業場に来てもらったことが(笑)

(は)

 
 
2010年04月26日
お馴染みの色に

なんか懐かしい感じ。

100425_1556~01

やっとここまで辿り着きました(汗)

≪試走のお知らせ≫
4月29日(木)13:00~
TTDC本社2号館で行います。
見学、激励、差入れ、餞別大歓迎!
同窓会にも使ってください。
MONO隊の進化をとくとご覧あれ。

他チームの方、秋田前の試走受け付けます。
このブログに連絡ください。

でも、安全には充分気をつけてね。

(は)

 
 
2010年04月25日
ライオン

豊田市最大!?のホームセンター。
ホームエキスポっていうんですけど、
部品を買いいったら、小堺一機のペットがいました!!

100424_1306~02

こんな田舎でも営業活動してるんですね ^_^

(は)

 
 
2010年04月24日

DSCF2862.jpg

なんとかここまでこぎつけました。
ほぼ同じ電力量を表示しています。

でもまだ大きな課題が、、、


SDカードに記録されるデータがサンプリング抜けを起こしてしまいます。
これじゃあ使い物にならない。

csv.jpg

30分のデータなので本当は18000行ないといけない・・・。

 
 
2010年04月23日
Rrフェンダ

こんなの作ってみました。
前に紹介した木で組んでパテ盛ってたのは
これの型に使いました。

100419_0012~04

カタツムリみたいな形状なので、なかなか離型が上手くいかず。
何度も失敗したけど、試行錯誤の末この形に。(^0^)

車両につけるとこんな感じ~

100419_0012~02

まだ片方しかできてないので、今週末にもう1個作ります。

中島さんにコメントもらったように、MONO隊は2個もいるんですよね。
フツーならもう終わってるのに(笑)

(は)

 
 
2010年04月21日
まいった。

例のコレ

つくりかけ



実はハードはもう完成しているんです。


でも問題が、、、



作った料理が準備した器に入りきらない!!

みたいなことになっています。(残念)




RAMとスタックが不足してお手上げです。



ハードだけは。。。

 
 
2010年04月19日
クイズ!? 2

新たなアイテムを見つけました。

100418_1631~01

秋田で投入予定です。乞うご期待!!

(は)

 
 
2010年04月19日
試走

秋田にむけて試走しました。
感触としてはまずまず。足廻り変更した部分は重くなったけど、
剛性UP、風損DOWN?となにもりもハンドルが軽くなった。
今まではMONO隊はといえばダイレクトステアでしたが、
ドライバーのことも考えて回転する方式に変更しました。

100418_1032~01

ご一緒したエコパさんは新車!!!!!!!!!!
MONO-XXとは比べ物にならないくらいきれいな車体でした。
ボデーは地面が写ってるし・・・

100418_1036~01

全体像撮り忘れましたが、かなり上位に食い込んでくる様子の車両です。
みんな速くなるし困りますね(汗)

(は)

 
 
2010年04月18日

最近、急に寒くなった影響か、モノ隊の中でも風邪が流行ってるような!?
今日の試走も、その影響もあり、メンバーが少なくて…。
大会前までには、全員万全にしなければε=ε=┏( ・_・)┛ということで、風邪予防のお勧めはマスク!
風邪気味ならマスクだけで治ることも。作業中もマスクだからずっとになっちゃいますが(^_^;)

 
 
2010年04月17日
告知

4月18日(日)に試走します。
予定は10:00~
見たい方は本社2号館駐車場にて。
走りたい方は連絡ください。

アヒルエコパさんも一緒に走行します。

くれぐれも安全には細心の注意で。

100411_2330~01

 
 
2010年04月09日
しっぽ2

さてさて、今日は全開の・・・前回の続き。(PCの変換がおかしい・・・)

予め必要な材料を切り出します。

100403_0156~01

これもエポキシ樹脂に硬化剤混ぜたら暇がないので写真撮れず。
バックまでいきました。

100403_0315~01

半日ほど真空で放置。ポンプがうるさいのでそれ以降は、
真空引きはヤメ。
そのまま2日くらい放置しました。

100404_1159~03

ピールクロスがついているのは補修してるところ。
なぜかクロス合わせが上手くついていませんでした(汗)

いらない部分をカットして、
今度は裏返してフランジ貼り付け。

100409_0039~02

まだまだ先は長そうです(涙)


他にはこんなこともしてます。

100409_0039~01

これだけじゃ分からないと思いますが、また閑静・・・(また!?)
完成しらたあppします。

(は)

 
 
2010年04月07日
しっぽ

日大で尻尾クラッシュしたのでまた作り直そうと思います。
マニアしか知らないと思いますが、MONO-XX(ダブルエックス)の尻尾は
日大で使ってたやつで実は2本目。
今回が3本目の尻尾になります。

菅生で重いキャパシタを載せたいので

09Jul_ 166__



尻尾のLWRとUPRが分割。

09Akita_ 215_


Rrにはなんと後方視界用にスクリーンがついていました。

そこから軽くしたい、合わせきれいにしたい。
でUPR/LWRを一体化しました。

09Nats 111_

したんですが、日大のレースでパンクのあと花壇にクラッシュ(><)

09NU 659_

さみしい感じになりました。

ということで年度も変わるんで、尻尾も新しくしています。

100403_0145~01

と、まぁ。新しいのを作ってるところなのですが、

こ、こ、今回はなんとっ!!

100403_0145~02

これ見て何か分かる人はだいぶこっちよりの人です。
綾織りのカーボン繊維使ってます。(・・)v

この模様、興奮しますよね?始めて生のクロス見た時、興奮して鼻血でそうでした(^_^)


さて、出来はどうなることやら。

乞うご期待!!

(は)

 
 
2010年04月03日
こんどはFr○ェ○ダ

今回はパテ盛り。

100403_0000~02

ベニヤとスタイロで形を出した物に対して、
ガラスクロス積層して表面を保護。
そこにパテ盛りました。

こん時に愛用しているのがコレ!

100403_0000~01

関西ではお馴染みのやつです。
お好み焼きで使うコテですよ。

使い方のポイントとしては、
先(×)ではなく腹(○)を使う。




もちろん場合によって使い分けるんですけど、
断然、腹で仕上げたほうがきれいです。

もちろん、先(×)でしか仕上げられないところは
臨機応変に

(は)

 
 
2010年04月03日
ブレーキ

4輪ではRrにブレーキつけると危ないので、
Fr2輪につけることにしました。
なのでRrについていたブレーキサポートをはずしました。

PA0_0044_.jpg

こんな感じでついていたのを

PA0_0045_.jpg

こーして。

100401_2248~02

外していまはハニカム固定中。

これまたきれいに埋めてしまします。

ちなみにこれ左右両方ついていたのですが、
実際使っていたのはRHだけ。
4輪なので1つパンクしても3輪で走れて、
しかもブレーキのタイヤがパンクすると
ブレーキが無くなったことと同じになり、
減速しない危険な車になってしまいます。

ということでLHにもいつか付けようと
サポートだけ用意してたのですが、結局使わず。

新しいことをすると予想しないことがいろいろ出てきますね。
厄介ですけど、この発見が面白くてやめられない。
だいぶMっ気たっぷりですが、エンジニアには必要な要素です。

学生諸君!!
就職の面接で「Mの要素は充分備えてますっ!!」って
いってみなさい。たぶん受かるよ。エンジニアなら(笑)

100404_1159~01

硬化したらカーボン積層

100404_1159~02

固まったらピールクロス外して完了

(は)

 
 
2010年04月01日

は@多少腐敗気味

最近気になることがありました。
某コンビニのトイレに行った時にこんな張り紙見つけました。

PA0_0024.jpg

これは良くある感じですが、よく見ると白い物体は・・・
便器くんなんですよね。

PA0_0023.jpg

しかも書いてある言葉は・・・

「きもちいね」

・・・
・・・
・・・

「き、きもちわるいよね!?」

 
 
黒(ぶら)っく さくら

 
 
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

 
 
カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 
 
FC2カウンター

 
 
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

 
 
最新記事
 
 
最新コメント
 
 
最新トラックバック

 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリ
 
 
プロフィール

monoproject

Author:monoproject
FC2ブログへようこそ!

 
 
検索フォーム

 
 
RSSリンクの表示
 
 
リンク
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード

QRコード

 
 
 
