--年--月--日


 
 
2010年05月27日
おなかま

出身校にソーラーカーサークルがあって、
今週末にはちょっとお手伝いに。

何を隠そうそこのOBだったりするんですよね。^^



「違いますよ!」
OBだからって偉そうにしにいく訳じゃないからね。

”呼ばれて”

行くんですよ。

8月には恒例の鈴鹿のレースもあるし。

それに向けて作戦決めに行きます。

さてさて、どんなことを話そうか・・・


基本、学生だけで頑張ってます。
顧問の先生いるみたいだけど、見たこと無い。


そんなチームのブログ紹介します。

http://yaplog.jp/ruls/

 
 
2010年05月24日
4S

このタイトルで書き込みするのも確か2回目。
三河地方では整理整頓・・・を4Sといいます。
最近は”しつけ”もつけて5Sだそうで。
これも前に書いた気が。

今日はこんな感じでバッテリーにフタつけてみました。
分室に落ちてた(正確には置いてあった)フロアシート。
ちょうどよかったので使ってみました。
そのままにしてても、いつか陽の目をみないまま捨てられそうだったし。

100523_1634~01

4Sで思い出したのが、最近”ドレスコード”なる単語が流行ってます。
工場での”ドレスコード”。○○報告会での”ドレスコード”。
「ん~」と個人的には思ってしまって。
単に英語にしただけなので、どんな効果を狙っているのでしょう。

是非、仕分け人蓮ほーさんに斬って欲しいですね。
「もっと分かり易く”服装”ではダメなんですか!?」

(は)

 
 
2010年05月08日
あっけなく・・・

秋田大会お疲れ様でした。
結果は何も言えねぇ散々の結果。

自分は初の秋田大会だったので来年に向けてものすごい闘志が湧きあがっています。


今回のお題の内容はというと



大会出発の2日ほど前に完成したコレ。

DSCF2902.jpg


なんとかギリギリ使えるだけのスペックは確保出来たつもりだったんですが、、、


DSCF2904.jpg


予選終了後に試験しようとした際に線香花火のごとく発火。
写真真ん中の電源ICが、サ・ヨ・ナ・ラ と言いました。

定常使用では45Vまで、瞬間的にも60Vまでは耐えられるはずだったんですが50Vで・・・。

 
 
2010年05月06日
ただいま。


7:50に無事花本着。
帰着後、すぐに片付け、車両清掃等してました。

敦賀からの帰路は、高速での渋滞が無く順調でしたが、豊田勘八ICを下りてから渋滞。。。
平戸橋を渡るまでにかなり掛かりました。
毎朝あんなに混むのでしょうか??

今から帰宅、家事/身支度を済ませて一同、昼から出勤です。。。

 
 
2010年05月05日
決勝結果

昨日はレース終了から慌しく一日を終えてしまいましたので、遅くなりましたが戦跡を。

決勝結果は、17位(77台中)、走行距離は約75km(12.5周回)でした。

レース前の目標は、走行距離が84km(14周回)でしたので、約1割ショート。
レース途中までは、レース前に立てたエネルギーマネージメントに則していると思っていましたが、1時間20分過ぎあたりから、想定を逸脱。

要因解析はこれからですが、現時点でわかっていることは、
 ①予選後に計器類(各種の電圧・電流)を壊してしまい、別の計器を搭載
 ②①の計器には表示数値に差異がある
 ③(計器に表示されている数値をドライバーが読み上げ、ピットでの戦略に使用するのですが、)
  数値を読み上げるタイミングを予選→決勝で変えていた
  ※ピット→ドライバーの確認不測

これに車両の特性、運転状況の要因が加わります。

帰ったら、振り返りをしっかり行います。


-む-

 
 
2010年05月05日
5日目/帰路

おはようございます。
最終日の定点観測です。
今朝6時の写真です。


100505_0610~01

昨日の昼前から立ち込め始めた”霧”が今朝も濃く覆っていました。
外に出ると、霧雨というか、雲の中を歩いているかのような細かい水滴がたくさん付着します。

日中に急激な冷え込み&濃霧が広がる光景を、私は今まで高原でしか経験した事がありませんでした。
この現象のおかげで、昨日は非常に寒かったです。


今回ドライバーをお願いした”まさよさま”とはこの男鹿駅でお別れし、電車で東京へ。
我々は秋田港よりフェリーに乗船、出航したところです。


レース結果、残念会は後ほど。
(電波が届くうちに・・・)



-む-

 
 
2010年05月04日
4日目/決勝10

間もなくレース終了。
Mono-XXはバッテリー余力がなく、速度低下中。

ドライバーのまさよさん、もうひと頑張りお願いしますね。

 
 
2010年05月04日
4日目/決勝9

12周回ったところで

 1.Tachyon   /Zero to Darwin Project
 2.つばさ54号 /first step AISIN AW
 3.Hyper TESLA /チーム”ヨイショット!”ミツバ
 4.ファラデーマジック2(FC)/東海大学チャレンジセンター(FC)
 5.GRIFFON /チームスーパーエナジー
 6.Pursuiter /アヒルエコパレーシング東郷
 7.マジカルでんちくん /Zero to Darwin Project
 8.T・J /チームトシヤン
 9.リボンGo /Team ENDLESS
10.不撓不屈03 /仙台工業高等学校定時制
11.Little Quickie-ZoⅢ /wakoMCC-OB
12.MC-20 /名城大学エコノパワークラブ
13.MONO-XX /PROJECT MONO ◇ TTDC
14.エコノ亀吉3.7号 /チームうにゃにゃん亀吉
15.SPACE CRAFT /チーム スリップ ストリーム

バッテリー余力が・・・


-む-

 
 
2010年05月04日
4日目/決勝8

10周回ったところで

 1.Tachyon   /Zero to Darwin Project
 2.つばさ54号 /first step AISIN AW
 3.Hyper TESLA /チーム”ヨイショット!”ミツバ
 4.ファラデーマジック2(FC)/東海大学チャレンジセンター(FC)
 5.GRIFFON /チームスーパーエナジー
 6.マジカルでんちくん /Zero to Darwin Project
 7.Pursuiter /アヒルエコパレーシング東郷
 8.リボンGo /Team ENDLESS
 9.T・J /チームトシヤン
10.MONO-XX /PROJECT MONO ◇ TTDC
11.MC-20 /名城大学エコノパワークラブ
12.不撓不屈03 /仙台工業高等学校定時制
13.Little Quickie-ZoⅢ /wakoMCC-OB
14.エコノ亀吉3.7号 /チームうにゃにゃん亀吉
15.SPACE CRAFT /チーム スリップ ストリーム

そろそろバッテリー余力を見越しての戦略を各チームが練り始めるタイミングです。


-む-

 
 
2010年05月04日
4日目/決勝7

8周回ったところで

 1.Tachyon   /Zero to Darwin Project
 2.つばさ54号 /first step AISIN AW
 3.Hyper TESLA /チーム”ヨイショット!”ミツバ
 4.GRIFFON /チームスーパーエナジー
 5.ファラデーマジック2(FC)/東海大学チャレンジセンター(FC)
 6.マジカルでんちくん /Zero to Darwin Project
 7.Pursuiter /アヒルエコパレーシング東郷
 8.リボンGo /Team ENDLESS
 9.T・J /チームトシヤン
10.MC-20 /名城大学エコノパワークラブ
11.MONO-XX /PROJECT MONO ◇ TTDC
12.エコノ亀吉3.7号 /チームうにゃにゃん亀吉
13.Little Quickie-ZoⅢ /wakoMCC-OB
14.不撓不屈03 /仙台工業高等学校定時制
15.SPACE CRAFT /チーム スリップ ストリーム

ペースは想定内。
順調です。
他チームとの比較は・・・どうなりますか?


-む-

 
 
2010年05月04日
4日目/決勝6

6周回ったところで

 1.Tachyon   /Zero to Darwin Project
 2.つばさ54号 /first step AISIN AW
 3.Hyper TESLA /チーム”ヨイショット!”ミツバ
 4.ファラデーマジック2(FC)/東海大学チャレンジセンター(FC)
 5.GRIFFON /チームスーパーエナジー
 6.マジカルでんちくん /Zero to Darwin Project
 7.Pursuiter /アヒルエコパレーシング東郷
 8.リボンGo /Team ENDLESS
 9.T・J /チームトシヤン
10.MC-20 /名城大学エコノパワークラブ
11.MONO-XX /PROJECT MONO ◇ TTDC
12.エコノ亀吉3.7号 /チームうにゃにゃん亀吉
13.不撓不屈03 /仙台工業高等学校定時制
14.Little Quickie-ZoⅢ /wakoMCC-OB
15.SPACE CRAFT /チーム スリップ ストリーム

じわじわ・・・ P^^q


-む-

 
 
2010年05月04日
4日目/決勝5

4周回ったところで

 1.Tachyon
 2.Hyper TESLA
 3.つばさ54号
 4.ファラデーマジック2(FC)
 5.GRIFFON
 6.マジカルでんちくん
 7.Pursuiter
 8.リボンGo
 9.T・J
10.MC-20
11.エコノ亀吉3.7号
12.MONO-XX
13.不撓不屈
14.Little Quickie-ZoⅢ
15.SPACE CRAFT

じわじわ・・・ P^^q


-む-

 
 
2010年05月04日
4日目/決勝4

2周回ったところで

 1.Tachyon
 2.Hyper TESLA
 3.つばさ54号
 4.ファラデーマジック2(FC)
 5.GRIFFON
 6.T・J
 7.Pursuiter
 8.マジカルでんちくん
 9.リボンGo
10.MC-20
11.SPACE CRAFT
12.不撓不屈
13.エコノ亀吉3.7号
14.MONO-XX
15.Little Quickie-ZoⅢ

これから P^^


-む-

 
 
2010年05月04日
4日目/決勝3

決勝開始!

写真は開会式直前です。

100504_1025~01

無事にスタート。
2時間の長い長い戦いが始まりました。


-む-

 
 
2010年05月04日
4日目/決勝2

本日の天気予報です。

朝から夕方までず~っと13℃。
参加者に優しい温度ではありませんが、寒くて凍える温度ではないようです。

ここ大潟では気温以上に影響の大きな”風”(体感温度+車両抵抗)ですが、南西で2~3mの予報。
当たってくれれば、ここ数日中では最も弱い風になります^^

と書いている先から冷たい風が強くなってきました・・・


試走開始して順調に走っています。


-む-

 
 
2010年05月04日
4日目/決勝1

おはようございます。
結晶の朝です。
↑変換ミスでしたが、ここ数ヶ月の”結晶”ですね。

決勝です。

男鹿駅前の定点?観測写真です^^
100504_0504~01


予報どおり、昨夜は雨が降りましたが朝までには上がりました。
水溜りができているので、結構な量が降った模様です。
雨が降ると、コース上に小石が流れてくるので、パンクのリスクが高まります。。。
パンクせず完走できますように。


7時のコース開放と同時に最終試走を計画し、既に現地入り。
車両整備もほぼ終わりました。

100504_0629~01


コース開放待ち。



-む-

 
 
2010年05月04日
3日目/秋田名物?

昨夜、最後の追い込みで秋田名物の漆黒の闇&寒空での作業を実施。

写真で伝わるかな?
100503_1952~01
100503_1953~01
100503_1955~01


とにかく暗いんです、寒いんです。。。


とは言うものの、8時頃には撤収できました。
最終調整の効果や如何に?



-む-

 
 

夕方に投稿したメールを夜になって修正しましたが、公式予選の結果は、AISINさんの”つばさ54号”が逆転首位でした。
不正確な情報をアップしてしまい申し訳ありませんでした<(_ _)>

以下、公式予選公式結果(1~15位)です。

順位.チーム名 走行距離/周回数表示 首位比 首位差 上位差
---------------------------------------------------------------------------------------------
1.first step AISIN AW 87,441.7m/14周 +3,441.7m 100.0% 0.0m
2.Zero to Darwin Project 86,808.1m/14周 +2,808.1m 99.3% 633.6m 633.6m
3.チームトシヤン 83,043.2m/13周 +5,043.1m 95.0% 4,398.6m 3,765.0m
4.Team ENDLESS 81,057.6m/13周 +3,057.6m 92.7% 6,384.1m 1,985.5m
5.東海大学チャレンジセンター(FC) 79,046.7m/13周 +1,046.7m 90.4% 8,395.0m 2,010.9m
6.チーム”ヨイショット!”ミツバ 78,530.7m/13周 + 530.7m 89.8% 8,911.0m 516.0m
7.アヒルエコパレーシング東郷 78,363.9m/13周 + 363.9m 89.6% 9,077.8m 166.8m
8.PROJECT MONO ◇ TTDC 77,395.7m/12周 +5,395.7m 88.5% 10,046.0m 968.2m 9.チーム スリップ ストリーム 77,071.5m/12周 +5,071.5m 88.1% 10,370.2m 324.2m
10.仙台工業高等学校定時制 77,048.6m/12周 +5,048.6m 88.1% 10,393.1m 22.9m
11.チームスーパーエナジー 75,180.7m/12周 +3,180.6m 86.0% 12,261.1m 1,868.0m
12.チームうにゃにゃん亀吉 75,094.6m/12周 +3,094.6m 85.9% 12,347.1m 86.0m
13.名城大学エコノパワークラブ 72,070.6m/12周 + 70.6m 82.4% 15,371.1m 3,024.0m
14.金沢工大夢考房エコランプロジェクト 71,319.4m/11周 +5,319.4m 81.6% 16,122.4m 751.3m
15.群馬県立渋川工業高等学校 A 70,945.4m/11周 +4,945.4m 81.1% 16,496.3m 373.9m


-む-

 
 

公式予選終了しました。
昨年チャンピオンのTachyonさんは異次元の速さで1位。
(と思っていましたが、実は最後にAisinさんが抜いて逆転首位に)

活動拠点が近く、何かとお世話になっている東郷製作所さんの新車も快走で上位に。

我がMONO-XXは、目標の14週には届かず、13周-αの模様。
パンクは無く、無事に完走できました^^q
今から走行距離計測、順位確定へ。
一桁には食い込めたかな??

秋田は出場台数が多い+スタート地点が上り坂なので、下位グリッドになるとスタート直後に渋滞+上り坂で電力消費が多くなったり、ペースダウンを余儀なくされます。
なので、予選は距離そのものではなく順位が重要になります。

とはいえ、目標周回数(距離)に到達できなかった要因解析は必要ですね。
明日に向けてやれること探します。


-む-

 
 
2010年05月03日
3日目/公式予選2

公式予選準備に追われています。。。
本競技となるとなかなかブログのアップもままなりません(汗)

天気は予報どおりで、今日も風が強く先ほどまでは曇っていたので寒かったです。
今はお日様が照っていますのでポカポカ。
ここにいるとお日様のありがたみを本当に実感します。

こんなに寒い思いをしているのに、実は紫外線は降り注いでいるんですね。
昨夜は宿に帰ると顔がヒリヒリでした。
早朝~日が暮れるまで外に居っ放しって今日日お子様でも避けますよね?


話が逸れましたが、車検も無事終了し、間もなく公式予選。
うちの車は珍しい4輪です。
秋田放送さんも注目して取材してくださっています。
成績次第で放映の映像に取り上げていただけそうです。

車の仕上がりは順調です v^^

さ、準備w


-む-

 
 
2010年05月03日
3日目/公式予選

おはようございます。
今朝は雲ひとつありません^0^/

100503_0604~01

予報では・・・
晴れのち雨。雨??
最低気温10℃
~8時は晴れで風速3~5m
9~12時は晴れで風速7~9m、何故か最高気温は9時の17℃・・・以降は15℃まで低下
午後は曇りで風速4~5m
18時頃にパラっと雨が降る予報です

予報通りなら厳しい寒さは避けられそう?

午前中はドライバーが暑くて大変かもしれません。

今日も1日頑張ります!


-む-

 
 
2010年05月02日
試走2日目終了~

試走2日目が間もなく終了予定。
朝は予想に反して暖かかく感じたのですが、陽が昇るにつれ、雲が厚く、風が強く。
午後には会場にいる皆さんが凍える状況に・・・

車のトラブルはパンクも治まり、電流値も信憑性があることが判ったので、明日の朝の試走で最終確認し、予選へ。

本日は間もなく店仕舞いの予定。
今年は漆黒の闇&寒空での作業は避けられそう?

100502_1733~01




温かい物を食べて身体の冷えを回復したいですね。


-む-

 
 
2010年05月02日
試走2日目/現地3

朝から試走を継続中。

メンバー自作のロガー(計測記録器)で使用電力等を確認。
トラブルはパンク×3回。

うち2回は小石を踏んだ痕跡が明確で不運。
小石の落ちているスポットを避けることで再発防止へ。

1回がタイヤビード切れによるもので、理由が???
試走なので、中古タイヤを使っていたから、タイヤの劣化?
ホイールの不具合??
ホイールの研磨とタイヤの事前チェック&丁寧な装着で現在様子見。

それにしても相変わらず風が強く寒い~~~~!


-む-

 
 
2010年05月02日
試走2日目/現地2

間もなく9時。
出走準備が整いました。

陽が高くなり、気温は上がっている筈なのですが、風が強くなり体感温度は低下↓。
予報では、8~9mの南風。
南風といってもこの地は東北。
今日も東北の風が容赦なく体温を奪っていきます。


100502_0834~01
写真は、会場に生えた樹とパイロン。

我々はこの時期にしか来ませんが、一年中、南~西方の風が強いのでしょう。
樹の幹が傾いて育っています。

パイロンは風の強さで揃って倒れました。

寒いです。。。


-む-

 
 
2010年05月02日
試走2日目/現地入り

会場に入りました。
今日は既に数チームが到着しています。
ミツバさん、AISINさん。

現地は風があるものの、風速2~3mが時折という感じで、予報に反しジャンバーが無くても我慢できる程度です。
よかった^^

モノ隊の後発組も秋田入りしてパンクトラブルに見舞われましたが、まもなく到着の模様。

今日も頑張ります。


-む-

 
 
2010年05月02日
試走2日目

おはようございます。
2日目活動開始です!

今日は朝から晴れ渡っています!
が、反面、放射冷却(普通冬場に使いますが・・・)で寒いということ。
今日は一桁の最低気温予報でした。。。
風が強くないことを祈ります。

写真①は泊まっているホテルの窓からさっき写した写真。
なまはげで有名な男鹿駅です。
2日目朝①


写真②はリーダーが昨夜夜なべをして修復してくれたアッパーカウル。
きれいに仕上がってます。
2日目②



さ、会場へ!

-む-

 
 
2010年05月01日
続・試走1日目

ソーラースポーツラインでの作業は7時ごろまで頑張ってました。
気温は10℃ちょっとあったようですが、海からの風が強く、寒いの何の。
引き上げるころには、指先の感覚がなくなって思うように動きませんでした。
日本でもこんなに季節のギャップがあるんですね。

その後、備品購入、夕食を済ませ、9時ごろ宿にチェックイン。
部屋に帰っても作業は続いています・・・

100501_2212~01


-む-

 
 
2010年05月01日
感謝

もうテントを建てていただきました。
大潟村の皆様、毎年ですがありがとうございます。

バーベキューなどで使うレジャー用のテントは持っていますが、大潟村の風には勝てません。。。
飛ばされるか、骨が折れてしまうかの末路に。
しっかりしたテント建てていただいて助かります。

-む-

 
 
2010年05月01日
試走一日目終了~

秋田での試走一日目、まもなく終了の予定。
一番乗りで一番最後までがんばりました。

車両は大きな問題は無く、今夜の漆黒の闇&寒空での作業は避けられそう。
課題はぼちぼち見つかっているので、宿での作製作業はありそうですが、明かりも暖房もあります^^q

今日一日、とにかく寒かった。。。
朝はあまりの寒さに”アイスクリーム頭痛”が。
腹立たしいほどの寒さです。

この苦行を乗り越えた先に、満足できる成績があることを祈って・・・

大潟会場に日は落ちて・・・


あと3日、がんばります。

-む-

 
 
2010年05月01日
試走1日目

寒いけど頑張ってます。心配だった折り返しも出来て一安心
電流が予想以上に多いので、原因探しが必要です

 
 
黒(ぶら)っく さくら

 
 
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

 
 
カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 
 
FC2カウンター

 
 
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

 
 
最新記事
 
 
最新コメント
 
 
最新トラックバック

 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリ
 
 
プロフィール

monoproject

Author:monoproject
FC2ブログへようこそ!

 
 
検索フォーム

 
 
RSSリンクの表示
 
 
リンク
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード

QRコード

 
 
 
