--年--月--日


 
 
2010年09月30日
最近の食事!?

なんかよくわからん写真ですけど、
ニンジンです。

100929_0626~01


先週末に仕事のメンバーと飲み会やった時の余り。
もちろんマヨネーズは無しで塩だけ。

何故か、うちには”クレイジーソルト”という高級な塩があるので、
それ付けて食べてます。


目指せ!54!!
あ、もちろん体重ね(笑)


(は)

 
 
2010年09月29日
ちば~

これで走ります。
だぶん・・・

100927_2038~01

 
 
2010年09月29日
先週末は

ミーティングしてました~

千葉に向けてどーするか!?

それ以上に盛り上がったのは
10月23日の土曜に行われるスポーツフェスタについて。
なんと千葉大会の前の週に大きなイベントがあってめいわ・・・く
なんて思ってなくて感謝しています^^;


また、そのへんの話は今度するとして、
菅生の爪あとを直しつつ、
千葉用の改造を加えております。

100926_1743~01

メス型直してるところ。


真ん中にタイヤが入らないので、
入るようにちょっとカットしてる。


100926_1743~02


で、これは菅生でインリフトした時に、
大きな衝撃でアルミが剥離したんですよね。

100926_1955~01

そもそも、固定方法が良くないって聞こえてきますが、
そこはもう目をつぶって・・・
次はちゃんと直します。
次ってなんなのかは来年の秋田ででも(笑)


(は)

 
 
2010年09月23日
ひまわり

家の前のちょっとした花壇に咲いてました。

100922_2340~01

なんか幸せ感じたので撮っておきました。

いつのまにか葉っぱが埋まってて。
「へぇ~」って思ってたら。
夏も過ぎてるので花を咲かせてました^^
始めにみたのは3週間くらい前で、
300mmくらい。

で、昨日見たら自分の背と同じくらいに。
そして!今日の朝みたら花が咲いてました!!

ひまわりの様に強くたくましく。
そして、どんな状況にも屈しない。
力強さを手に入れたいです。

(は)

 
 
2010年09月21日
千葉の準備

週末は遊んでただけではなく、
「そろそろ千葉の準備しないと」
といった感じでした。

100919_2159~01

また、減速モーター使うので、ホイールの振れ調整。
前から分かってたけど、ホイールの振れが転がりに影響するのが、
定量的にもわかったから。
なかなか上手にできました。

これのやり方教えてくれたのは大学時代の恩師。
太○鉄○所の○○さんです。
いまでも教えてもらったことがベースになることは多く。
いつも感謝しています。

(は)

 
 
2010年09月20日
台風

久し振りに行ってきました。

100919_0804~01


写真では分かりにくいけど、
台風が南にいるのでかなり波が高いです。
2mくらい?

100919_1032~01

いつも思うけど、波のパワーってすごい。
巻かれた時の人は完全に無力なんですよね。
もちろん、風(空気抵抗)も同じ^^;

さてさて、仕事に行かないと・・・
週末、リフレッシュしたので今週も頑張れます!!


(は)

 
 
2010年09月15日
千葉準備(番外編)

今日の夕食・・・

100913_2219~01

千葉って微妙に減量必要なんですよね。

去年の千葉ってなんか怒ってたこと多かったような。
空腹のイライラのせい!?
って、言い訳してみる。


あ~、辛い。

(は)

 
 
2010年09月14日
MONO隊の活動場所

あらま、こんな夜中に電気がついてる!!

スイッチが入ったようで・・・

100912_2115~01

MONO隊のボデーがきれいになったら、
中で作業してるメンバーのお陰です。



(は)

 
 
2010年09月13日
夏の合宿2

来年は新しいボデー作って鈴鹿に出たい。
ってみんな言ってました。
ちょうどMONO隊のメス型が壊れているところがあったので、
補修してもらいました。

菅生のお土産もあったことだし(・_・;)

ちょっと分かりにくいけど、こんな感じ。

100912_1421~01

「このパテってどこに片付けるんですか~?」
って言ってます。
かわいいですね(笑)


いつの間にか大学も10年前。
ん~、時間が経つのって早い!!


みんな頑張ったのでお昼は御馳走しましたが、
いくらすき家でも6人は多い。
しかも大学生だから食べる量多いし。
だぶん、ちょっと遠慮して少なめに注文してたし。


みんな帰りはいい顔と不安な顔が一緒になった状態で
帰っていきました。
目標を見つけたことと、その目標が意外と大きいということが、
現実として見えてきたからかな。

是非、頑張ってほしいです。


(は)

 
 
2010年09月12日
夏の合宿

今日はソーラーカーの学生が夏の合宿と称して
わざわざ豊田までやってきてくれました。

前半は我々の活動(車両等々)の説明。
後半は来年に向けて。

残りは作業ってどんなん!?って感じで
作業を体験してもらいました。

もちろん夜はビールで反省会(爆)
(未成年は飲んでおりません)


100911_1929~01

こんな感じで菅生の傷跡を癒したり。


100911_1929~02

これも尻尾とアッパー壊れたので作り直す準備。
ソーラーカーのボデー作成の体験してもらいました。


他にもMONO隊で活動体験したい人いましたら声かけてください。
あまり作業は上手いほうじゃないけど、
”大体”を伝えるくらいなら出来ると思います。



(は)

 
 
2010年09月12日
交流会

どもー

9/11はアヒルさんのところに遊びにいきました。

交流会といいながら、ご飯を御馳走してもらって、
車両見ながら話をしてきただけ。

でも、MONO隊と違って活動場所が綺麗!!

道具も厳選されて少ないし。

「ん~、困ったな・・・」

無駄に多いこの環境。なんとかせねば。

今日はソーラーカーの学生が作業を体験しに来てるので、
掃除する一日としますか。

(は)

 
 
2010年09月07日
菅生のお土産 処理編

これが裏から見たMONO-XX(だぶるえっくす)

100904_2358~01

確か、秋田前にカッティングシート貼り直したのですが、
3レースでボロボロになってしまいました・・・


ちなみにMONO隊は、底面は保護テープ代わりに
カッティングシート貼ってます。

次に転んだ時に石かなにかに側面ヒットしたところ。
穴が空いたので、とりあえずカーボン貼り付け。

100904_2225~02

硬化したのを少し削って。
パテで目を埋める。


100904_2357~01


ポイントはパテに少し”墨汁”を入れてます。
そう、小学校で習字の時間に使う墨汁です。
これ入れると簡単に黒くできます。
でも、これって樹脂に液体投入してもいいのかな。。。

しかも、結局は黒か赤のカッティングシート貼るのにね。

(は)

 
 
2010年09月07日
浜松バイクレース

行ってきました。
立命の学生の応援に。

100905_1547~01

これともう1台。3輪があるのですが、
そっちは写真撮り忘れました。


よくみると、いつもの方々がいっぱい。
初めて行ったけど、初めて感は特になく。
いろんなピットにお邪魔させてもらいお話させてもらいました。
m(_ _)m



そしたら!!
MAXSPEEDさんのピットで
「乗る!?」ってなって。


100905_1550~01

これに乗らしてもらいました。
たまたま、前日に作業&評価走行をしていたので、
車にツナギが載ったまま。

でも、乗ってみると想像以上に楽しい。
これって、「普段乗れない人もレース体験できていいな」
って感じました。
乗りながら、来年はなんか用意して出ようか・・・
どこからベースの車両持ってこようか・・・
いろいろ考えてながらレース走ってました。

よく見ると・・・
100905_1552~01

なんか見たことあるステッカー
でも、いつもとなんか様子が違う!
漢字入ってたりするし!!

こーゆー、普段競い合ってるメンバーで
仲良くできるのっていいですね。
それもこれもお互いの苦労が見えるからなんでしょうね

MAXSPEEDの方々、池上さん、
堺市立の先生2人

どうもありがとうございました。


(は)


 
 
2010年09月06日
転がし試験

こんなの作ってみました。

100905_2034~01

ってか、置いてあった板をアルミの棒に置いて傾けただけですが。
スロープ終わりのところに段差があるので、
これをきれいにしないといけませんが、
これで評価できそうです。
でも、確認するところの長さが30mくらいしかないので、
ちょっと短い気もしますが、路面と平地感を考えるとここがいい。

ちょっといろいろ試してみます。
いままで転がり抵抗を軽く見ていたことを反省しつつ。


(は)


 
 

転がり抵抗試験(アライメント編)

日時 : 2010年8月23日(月)
場所 : 分室
内容 : 和紙を使ってアライメントのズレを確認

結論 : 目を見張るほどの悪さはない。
      これ以上のアライメント調整は和紙では測定不可能。

方法 : 下記のように和紙を引いて、霧吹きで濡らす。
      そこを人が乗った状態で転がして、和紙に付くシワを確認する。


100823_2007~01

結果 : こんな状態。
      特にズレた模様は見られない。


100823_2008~01

100823_2008~02

ちなみに : ダメな状態


100823_2022~01


       一方のタイヤはきれいに通るが、ズレている方は和紙が切れる。

所感 : 簡単で分かり易い反面、精度については微妙。
      多少のズレでは悪い結果が出せないように感じた。

(は)

 
 
2010年09月03日
菅生のお土産2

さてさて。菅生で買ってきたものシリーズです!!

定番!牛タン!!
これは欠かせません。
家で牛タンパーティーをする予定です。

100823_2338~01

そして。
これはインパクト用。

100824_2132~01

最後に。

100829_1139~01

欲しくなかったのですが、
こんなのまで持って帰ってきてしまいました。
先週末と今週末も補修に費やす予定です。
はぁ。

(は)


 
 
2010年09月02日
痛かったで賞

菅生のお話ですが、こんな賞を頂きました。

フツー社会人って、こーいった”敢闘賞”的なものはもらえないのですが、
どーも、それを越えた映像があったようです。
トヨタ自動車の安藤ミキと並ぶ4回転を達成!?
お陰で車両は・・・

IMG_9448_.jpg

今回、ドラを勤めて頂いた川崎さん@東工大マイスター
以前からサークルでドラ経験があるから安心でした。

IMG_9445_.jpg

MONO隊ツナギまで着て。

IMG_9447_.jpg

来年からは同じ三河地区なんで、宜しくお願いします。m(_ _)m
体重制限のないレースなんで助かりました。


コメントでレポートでも書いてもらえれば^^


(は)

 
 
黒(ぶら)っく さくら

 
 
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

 
 
カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 
 
FC2カウンター

 
 
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

 
 
最新記事
 
 
最新コメント
 
 
最新トラックバック

 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリ
 
 
プロフィール

monoproject

Author:monoproject
FC2ブログへようこそ!

 
 
検索フォーム

 
 
RSSリンクの表示
 
 
リンク
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード

QRコード

 
 
 
