--年--月--日


 
 

台風一過とはいかず、グズグズの天気です。

NATS(日本自動車大学)名物の惰力走行会、
練習走行共に実施されたので、車両状況やこのコースとのマッチングを確認できました。

確認の結果、MONO-XXは要調整と判断し、車両整備へ
グリッドインの時間に追われバタバタしましたが、10:00に2台とも無事に出走。

他の車両も雨対策、曇り対策に苦慮しているようですが、現状、大きなトラブルはなく
無事に走行しています。

101031_1018~01

101031_1018~02

 
 
2010年10月31日
会場へ

ホテルから会場へ向かっていますが、前言撤回。
風は少し強く、霧雨が降っています。

早く天候回復しますように…

-む-

 
 

おはようございます。

心配された天候ですが、風はすっかり止み、雨も降っていません。
おまけに気温も上がるとの予報が・・・?

絶好の決勝日和になりますように・・・

-む-

 
 
2010年10月30日
WEMC in NATS 2010 1日目 #2

既報の通り、本日の予選は中止。

車検を受け、ブリーフィングに参加、決勝グリッドの抽選をし、
技術交流会でMITSUBA齋藤様の貴重なご講演を拝聴し、
宿に戻ってまいりました。

齋藤さんご講演 @NATS 2010


会場で食べる積りだったコンビニの弁当・パンを食べ、
一同落ち着いたところですが、
雨に濡れ、冷気に曝され冷え切った身体は芯から温まりません。。。

睡眠不足のメンバーも多いので、風邪を引かないよう注意しなくては。



明日の決勝は、予定されていた例年通りの2ヒート制を見直し、
1ヒート制へ。
決勝スタートは9:00の予定ですが、試走の有無等も含め、
明日の天候次第で決めるそうです。


現時点での明日の予定
 5:30 開門    (ほぼ確定)
 6:30 コース清掃 (ほぼ確定)
 9:00 決勝スタート(天候次第で変更あり)


試走できなかったので、
 車両:電気系統の設定、ギア比、キャパシタ容量の確認・調整
 ドライバー:車両への慣れ、コースへの慣れ、他車との相関確認
 全体:グリッドインのドタバタ経験、車両との意思疎通確認等
が出来なかったのが残念です。


決勝に向け、宿でやれることを考え、最後のツメへ。。。。。


-む-

 
 
2010年10月30日
WEMC in NATS 2010 1日目

おはようございます

台風の影響が心配だった千葉大会1日目。
7時前に会場入りしましたが、到着後間もなく本日の公式予選中止が決定。

本日は、車検・決勝グリッド抽選・ブリーフィング&技術交流会のみとなり、走行はありません。

モノ隊は早々に車検も済ませ、現在は車内で待機中。


台風の進度が早まったため、明日は曇り/晴れのレースを臨めそうです。

-む-

 
 
2010年10月28日
スクリーン貼らねば

フェンダ一体アッパー。

101026_0047~02

だいぶきれいになってきました。

(は)

 
 
2010年10月27日
千葉の準備

今回のアッパーはフェンダと一体にしてみました。
貼り付けてるところ。

101023_1900~01

あと、配線も完了。
今回はコンパクトに仕上げてみました。
いつもは太ももにスイッチ配置するけど、
今回はヘルメットの隣。


101024_2358~01

いつもは電気屋さんがやってくれるけど、
今回は都合が悪く自分でやることに・・・

101026_0047~01

アッパーは今日の段階ではここまで。
27日に試走するけど、大丈夫なのだろうか!?



101026_0046~01

あと、ここに新規のアイテム仕込みました。
もちろn、既にやってるチームはいっぱいあるけど。

(は)

 
 
2010年10月27日
千葉試走・・・

千葉に向けた試走を実施中。

自社駐車場の走行では速度域が低めなので、
もう少し速い速度域を安全に走行できる近隣の環境として、
時折『キョウセイ交通大学』を利用させていただいていますが、
今回は平日しか空きが無かったので、
本日、メンバー5名で年休を取って走りにきました。

MONO-XX、MONO-Xとも順調に走行しています・・・
が、と・に・か・く寒い~!

山の中にあるので、豊田市街より2度低いです。

実は千葉も寒かったりしますので、寒さの練習にも・・・?

-む-

101027_1142~01

 
 
2010年10月26日
TTDCのイベント

こんなイベントありました。

101023_1616~01

簡単に言うと、秋の大運動会inTTDCって感じですか。
豊田市の体育館借りてやりました。


101023_0922~01

中はこんな感じ。いままで見た体育館で一番デカかったです。(汗)
ホントの目的は運動会だけど、ここには若いエンジニアが一杯集まる!!
と思ってMONO隊のブース出しました!


101022_1849~01

あと、展示だけじゃつまんないと思って、
でも走行も。前に書いたように○ネループだけで走行しました。
無事終了・・・してくなく。
3回走行予定ですが、1回目終わって充電かけたら電流高すぎたのか、
○ネループが2個くらい死んでしまいました。


なので3回目は○ボルタで。

千葉のアイテムも搭載済みです。

101023_1249~01


(は)

 
 
2010年10月26日
千葉大会告知

関係者各位

【千葉大会】
■開催日
 2010年10月30日(土) 予選/31日(日) 決勝
■会 場
 日本自動車大学校
 Automotive Park(NATSサーキット)
 千葉県成田市桜田296-38

大会HP
http://www.nats.ac.jp/pc/environment/10wemc/index.html

が開催されます。
MONO隊は久し振りの2台体制。しばらくこれで参加します。

(は)

 
 
2010年10月26日
菅生の傷跡

千葉に向けて残り時間も少なくなってきたので急ピッチで修正してます。
奥にあるのがアンダー(反対向け)
カッティングシート貼り直し。
MONO隊はプロテクションテープ代わりに貼ってます。

101019_2326~03

アッパーは前の書き込みのモノを半分にカット。
このカット方法は菅生から

101019_2155~01

で、新しいアッパーに新しいことを仕込むので
ブレーキラインの取り回しを変更。
2年振りくらいにエア抜きしてみました。
出来るもんですね(笑)


(は)

 
 
2010年10月20日
社内イベント

全社イベントとして運動会が今週末に開催されます。
場所は昔、シン○ラーエレベータで問題となった体育館。


なんか、おもしろいことしようとして、
プチレースしようと思ったけど、コースのスペース取れず。

なら、びっくりする様な状態で走ろう!
ということで乾電池ではしることにしました。

101017_2128~02

減速比バリバリ。
直線50mくらいを走る予定です。


その為にも。千葉の為にも。
減量は続いております。


101018_2358~01

今日の晩ご飯はこれ。
なくてもいいけど、アルコールが入ると食べたくなるので。


週末までにはいろいろ準備しないと(汗)


(は)

 
 
2010年10月19日
ひまわり

前に紹介した家の前のひまわり

101017_1059~01

ものすごく元気でいまはこんなに花をつけました。
花の数だけ幸せが・・・

その裏にみてるバルコニーがMONO隊リーダーの家です。



(は)


 
 
2010年10月19日
タイヤ3つ

走行できるようになりましたー

101017_2128~01

でも、ちょっとフラフラ


(は)

 
 

こんな食べ方もあります。

101007_0206~01

これ、東工大のドラから教えてもらいました(笑)


(は)

 
 
2010年10月14日
この前言ってた・・・

前に書いたドラゴンズが勝って、ジャスコがセールしてたので、
以前から買おうと思ってたのってコレです。

101003_1018~01

家で料理することもあるのですが、
時間かけるのが嫌なので買いました。
材料切ってあとはレンジに入れるだけ。


101003_2202~01

で、こんなのが出来ました。

料理できるって意外でしょ!?

でも、理系の人ってやれば料理できるんですよ。
浸透圧とか対流とか考えながら(笑)
あと、切るのも混ぜるのも塗るのも!?
全部、普段作業してる内容と同じですからね。

パテが生クリーム、包丁がカッター、パスタを茹でるのは
カーボンに樹脂を染み込ませることかな?(ちょっと違うか)
インスタントラーメンは似てるかも。


つまんない話題ですいません。


(は)

 
 
2010年10月13日
アッパー

ハンドレイアップでやったのですが、
樹脂量を減らしたい。型に密着させたい。
と思って真空引きをしました。

101011_2042~01

久し振りにやったけど、それなりに。
途中に線が入っているのは、お古を使いまわしたから。


あと、立命の学生もボデーを作ろうとしてるらしく、
写真を送ってきたので、載せておきます。

IMG_6807.jpg

お金も技術も足りないので、2次曲面を多用。
でも、それでいいと思います。
2次曲面でも空気抵抗少なくできますから。


(は)


 
 
2010年10月12日
千葉の準備?

アッパーの型

101010_2128~01

写真では分かり難いですけど、
顔が映りそうなくらいきれいにしました。


101010_2127~01

あと、尻尾。
これも新しく作ろうと思っていたのですが、
昔作った没のやつがあったので代用。

真ん中にタイヤの孔あけました。


(は)

 
 
2010年10月06日
切るのも上手くなって

「もう、このネタはいいって?」
じゃあ、最後にします。

って言いながら、また忘れた頃に出します。


100923_2054~01

こんなこと上手くなってる前に、もっとカーボンの積層が
上手くなった方がいいのかも。

(は)

 
 
2010年10月06日
納得いかないこと

最近、ituneで音楽購入したんですけど。
そんときに”購入する”を押したら反応悪くて、
もう1回押してしまったんですね。

そーしたら!!

同じ曲を2個もダウンロードしてしまった(汗)

この失敗ってみんなはないですか?


会社で前に座ってる後輩に言ったら
「”購入する?”って確認が1回あってもいいよね」
ってことで同意しました。

「責任者出て来い!!」
って、たかじんさん言ってくれないかな・・・


(は)

 
 

もう、粗食ですよ(泣)

100930_2057~01

今年は少し時間があるのでスローペース。
朝と昼は普通の食事。
夜はこんな感じです。

池上さんの日記は食べ物ばっかり(笑)
かなりうらやましいです・・・


(は)


 
 
2010年10月04日
菅生傷跡、千葉準備

尻尾の下。
訳あって、これ直してます。
何でかって!?

今までとタイヤの孔の位置が違うから・・・

101003_1600~01

そして、これも。

101003_1600~02

でも、間に合うかな?

(は)

 
 
2010年10月03日
週末のこと

101002_1253~01

愛知はもうこの話で持ち切り!
って訳でもないけど。
でも、今日はジャスコでこの恩恵を受けてきました。

ドラ値引きとクレジットカードによる生活用品の割引で
2回に分けて10%割引してくれました。
つまり19%OFF!

良いのか悪いのか。
「必要だろうな」って思うもの買ってきました。
たぶん割引なかったら買わない物まで。

「でも、いいよね~」
どーせ使うしー


「・・・」
「・・・」

「・・・・・・・・」

そうそう、ドラゴンズと買い物のことではなくて。
千葉の準備をしてるところです。


101002_1547~01

この写真ではなにしてるか一切分からないと思いますが、
とりあえずシステムの確認終わり。
あとは車両に合わせて配線きれいにします。

使い易い配置に変えたり。
今までキャビンに入れたことのないモーターコントローラを置いたり。

でも、千葉は簡単なシステムでいくつもりです。

(は)

 
 
黒(ぶら)っく さくら

 
 
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

 
 
カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

 
 
FC2カウンター

 
 
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

 
 
最新記事
 
 
最新コメント
 
 
最新トラックバック

 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリ
 
 
プロフィール

monoproject

Author:monoproject
FC2ブログへようこそ!

 
 
検索フォーム

 
 
RSSリンクの表示
 
 
リンク
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード

QRコード

 
 
 
