--年--月--日


 
 
2010年11月28日
ルート選択

京都通過のルートですが、”京滋バイパス”を選択。
渋滞回避で快適に走行中~

が、看板に
 『甲賀上野~鈴鹿 事故渋滞7km』
の文字が・・・

この先、草津PAで休憩予定なので、
鈴鹿を通過するのは1時間以上先になるでしょう。

渋滞、解消されていると良いなぁ。


-む-

 
 
2010年11月28日
兵庫大会/帰路

早々に撤収し、豊田への帰路につきました。

滝野社から高速に乗りましたが、
お決まりの三田~宝塚の渋滞にはまりました。

今は渋滞を抜けて、京都をどう通過するか悩み中・・・
名神?京滋バイパス???

その後は亀山で渋滞するでしょうね。


兎にも角にも疲れているので
安全第一で帰ります。


-む-

 
 
2010年11月28日
兵庫大会結果速報

決勝の結果が出ました。

入賞は以下です。

1位 アイシンAW/つばさ54号
2位 アヒルエコパ/Pursuiter
3位 チームスーパーエナジー/GRIFFON
4位 チーム”ヨイショット”ミツバ/Hyper TESLA
5位 PROJECT MONO/MONO-XX

レース終了時のタイミングでMONO-XとMONO-XXが
入れ替わりました。
ペースカーは関係無しでした。

今から帰り支度です。


さむい・・・

-む-

 
 

約45分遅れで始まったレースでしたが、
途中、停止車両が発生したため、ペースカー&回収車(トラック)が入り、
その間、追い越し禁止?

『レースにならない車両は追い越し可』
のルールで、”レースにならない”の解釈が曖昧な状況。

色々でしたが、1時間を経て、コントロールラインを通過した結果の順位は
 MONO-X  5位
 MONO-XX 6位
でした。

最終結果がどうなるか・・・

-む-

 
 

予定では15:00~16:00でしたが、
乗用車のレースも同時開催されていて遅れ気味・・・

30~40分遅れとの事です。

WEMの車両には前照灯がついていないので、
F1マレーシア大会のようにコース中を昼間の様に
照らせる環境がないと、安全なレースができません。

日没時刻は16:49。
会場(セントラルサーキット)は山間部にあるので、
さらに幾分か早くなるでしょう。

同時に寒さもより厳しさが・・・。


早く始まることを信じ、最終の
車両準備へ。。。


-む-

 
 
2010年11月28日
兵庫大会 予選

今大会はMONO-X、MONO-XXの2台で出走しています。

MONO-Xのドライバーは千葉でデビューした電子分野の”も”氏。
MONO-XXのドライバーは学生時代からエコラン活動していて、
今大会からMONO隊に参加した計測分野の”な”氏。
2人とも09年入社の期待の若手^o^/

簡単にレースのルールを説明しますと、決勝は決められたバッテリー量で
1時間に走行した距離で順位が決まります。
予選も決勝と同じ仕様で走りますが、1時間走らないので、
1周に絞って勝負を掛けてタイムを狙うことも出来ます。

決勝の作戦は、1時間で距離を稼ぐため、出来るだけ同じペースで
周回を重ねる方法がセオリーになっています。
特定周だけハイペースで走行すると、空力抵抗、転がり抵抗が増え、
モーターや電池の効率低下も招くため、できるだけ速い速度で
同じペースを維持できる車の開発、走行(運転)方法を検討し、
レースに挑みます。


今大会の予選は、AMに2回開催されました。
ベストラップで順位が決まり、この結果が決勝のグリッド順になります。

予選の結果ですが・・・
9:15~の#1では、2台とも狙い通りの走りができ、
 MONO-XX 4位
 MONO-X  5位

11:00~の#2では、2台とも仲良く(?)トラブルが発生し、
 MONO-X  5位
 MONO-XX 6位

今はトラブル対応が完了し、昼食をとり終えたところです。


今の気温は13℃で朝(3℃)より上がっている筈なのですが、
北風が強くなり、一同凍えています・・・

決勝まであと1時間強。
最後のツメへ。



-む-

 
 
2010年11月28日
兵庫大会

いよいよ2010最終戦=兵庫大会です。

後発隊も無事到着。
現地気温は3度!

一同、準備に追われています。

-む-

 
 
2010年11月18日
電気

他にやってることってあんまりないんですが。

ちょっとキャパシタの性能に怪しさを感じて実験してみました。
まだ正確なことが言えないので、また後日。

101114_0011~01

家のリビングで電源置いて確認中です。
フローリングですよ(笑)

101114_2326~01

あとは神戸のバッテリー充電中。
そんくらいかな・・・

(は)



 
 
2010年11月17日
神戸の用意

千葉の傷跡(寝込み)も癒えて。
週末は神戸に向けて車両準備をしてました。

101114_2316~01

今回も2台体制。
サーキットコースはMONO-Xもちょっと得意。

101114_2317~01

MONO-XXはこんな感じ。
って千葉と内容変わってないんですよね。見た目は。
ちょっとやり方変えましたけど。

101114_2317~02

あとは3輪はMONO-XXでは封印します。
もう2度とタイヤ3つでは走りません。多分(汗)

(は)

 
 

FRをこんな感じにしあげました。

わかるかな!?

101029_1231~01

蛍光灯がいっぱい写ってるのがポイントです。


(は)


 
 
2010年11月12日
千葉の帰り

いつも足柄のサービスエリアに止まるのですが、
こんなの発見しました。

高木虎之介選手のインディカー
毎回、これ見ながらどーやったら風がきれいに流れるのか
考えながら見るのですが。

よく見るとFRウイングのサイドに見覚えのあるロゴが

101031_1804~01

バネの東郷さんでした。

MONO隊に最も近いWEM仲間の
アヒルさんの会社ですね。


(は)

 
 
2010年11月11日
ここから世界へ・・・

でっかいタイトルで何かと思いました!?
なんてことはない。

ミーハーなMONO隊一行は千葉に参加する時に
出来立てホヤホヤの羽田空港なんかに寄っちゃったりしてました~。


出発ロビー

101029_2002~01

江戸

101029_2005~01

展望ラウンジ

101029_2007~01

で、そこからの新ターミナル!!!

101029_2029~01


更に、そんな新しいところのレストランで楽しい
夕食を頂いたなんてのは
ここのブログには恐れ多くて書けませんっ。


(は)


 
 
2010年11月10日
千葉の体重

このブログもいろいろ浸透してきたようで、
千葉の会場で各方面の方々から

「体重下がりました~?」
「大変ですねー」

と声を掛けて頂けました。ありがとうございます。

結果としましては。
裸体(パンツ含)で、これ。

101027_2241~01

実際、ツナギ着て。ヘルメット被って。靴履いて。グローブはめて。
もちろんパンツ履いて。
決勝終了後の計量で 56.8kg でした。



で、ここから余談なんですが、

千葉まで仕事も含め、いろーんなことがつまってまして、
体が疲れてたのか体調を壊してしまいました。
木曜の昼くらいから調子悪く、週末は全てベッドの上で
過ごすことになってしまいました。
金曜(もちろん仕事だったけど休み・_・;)
から月曜(これも仕事お休みいただきました(汗))
まで丸4日間寝たきり。

こんなの会社入って始めて。

こんな感じ。

101105_2129~01

胃腸風邪ってやつで、熱は上がって
土曜の夜には下がってたけど、
ずっとお腹痛いし、トイレが近い。
ご飯なんか食べる気しない。

・・・そろそろオチ分かってきました?

そーなんですよ。

レース終わって、食べたいもの食べて、
勝手に体重も戻るかな~なんて思ってたら・・・。


101108_0708~01

未だかつて無い体重になってしまいました(笑)
いや、笑えない(汗)



(は)

 
 
2010年11月09日
3輪化

予告通り千葉はタイヤ3つで勝負しに行きました。
同じようなコースが地元にあって、
走行練習までしていったのですが、
千葉には難所がもう1箇所。

ホームストレートを越えたところの折り返し(軽いヘアピン)の
ところが有りまして。
そこは速度がないにしてもRが小さい。

練習走行で走ってたのですが、
下りの右コーナーはきつく曲げると片輪がたまに浮く。
他に車がいなければ楽勝。

心配しながら走っていたら、問題のところでアウトを他車に
抑えられててもう曲げるしかない!!
というところでお腹を擦ってスピンしてしまいました。

「ん~、こりゃダメだ」
と思って、レース開始までに突貫工事開始!!
(いま思えば、決勝のスピードならいけたのかも・・・
実際、車両もまばらだったし)

で、4輪にするタイヤは持って行ってたけど、
実は尻尾を持って行ってなかった(汗)

練習走行→レース開始まで1時間(グリッドインまでは30分!!)
心の中では「ピットスタートでもいいや!」って気持ちで
もちろんメンバーには伝えず。
更にもちろん、間に合わせる気で作業開始。

・4つ目のタイヤ装着(ボデー補強とちょっと干渉してるところをカット)
・モーター配線取り回し変更
・モーター取付変更
・タイヤ取付→ギアかみ合い調整
・尻尾穴あけ

101102_2226~01

実はこんな状態で走ってたんですよ。
これって相当抵抗ですよね。
始めは塩ビ貼ろうかとおもったんですが、
塗れててつきにくいし、途中で剥がれてもいやだからもう無しで。

「尻尾持ってけば良かった~」


更にRrにフェンダ付けてたんですけど、
3輪様のオフセットかましたホイールなんでちょっと外に振れてて
4輪にするとだいぶ外にいく。
フェンダと干渉しそうだったんでグリッドでフェンダ外しました。

すると・・・

101031_1213~01

これ、尻尾を吊ってる紐なんですが、
タイヤと干渉してるんですよね。
レース終了後に発見したことなんですけど。

傷とか見られないからそこまでの抵抗でも
ない気もしますが、ずっと擦ったままでした(涙)
普段は真ん中で吊ってます。



なんとか間に合わせてスタート15分前にグリッドイン。
キャパとバッテリーチェックが終わったのは10分前。
プリチャージしようとしたらトランスポンダチェックって言われて・・・
プリチャージしながらやりました^^
でも、30分くらい掛けてやるつもりが10分も出来なくて、
ちょっとバッテリーに可愛そうなことに。

そんなこんなで、なんとかレース開始に間に合いました。
もう、MONO隊ピットは大波乱でしたよ。
いろんなものがクチャクチャ。

レース開始以降はまた今度


(は)

 
 
2010年11月08日
千葉の結果

途中で内容が止まっていてすいませんm(_ _)m
連ドラの最終回が野球の延長で流れて、いつ放送させるか
分からないって状態ですよね・・・

「なら、始めから書くなよ」って感じですかね?
ごめんなさい。

結果から言いますと、
MONO-XX : 6位
MONO-X  :12位
という結果でした。
ん~、なんとも・・・。

ま、これにはふか~い事情がありまして。

また、詳しく報告させてもらいます。
ではでは。本日はこれにて。

(は)

 
 
黒(ぶら)っく さくら

 
 
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

 
 
カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

 
 
FC2カウンター

 
 
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

 
 
最新記事
 
 
最新コメント
 
 
最新トラックバック

 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリ
 
 
プロフィール

monoproject

Author:monoproject
FC2ブログへようこそ!

 
 
検索フォーム

 
 
RSSリンクの表示
 
 
リンク
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード

QRコード

 
 
 
