--年--月--日


 
 

この前、コントみたいなことやってしましました。

熱帯魚の水換えしてまして。
先ず、古い水を水槽から抜いて。
新しい水を水道からホースで直接。
結構、水槽大きいのでいつもこの方法でやってます。

で、水入れてる間が暇なので、
並行して仕事のシャツに(仕事はスーツ着てたりします(汗))
アイロンかけてたのですが・・・。
もちろん、テレビ見ながら。

しばらくすると・・・
「ジャバジャバジャバ」と音が。
「しまった!!」と水道まで蛇口を戻しに。

「あーあ・・・」と思いながらこぼした水を
雑巾とバケツで拭きとってました。
しばらくして、ちょっと時間かかるからアイロンの電源止めようかな。
って思ってアイロン見たら!!!!

シャツの上にアイロン置いたままでした・・;)

時、既に遅し。


きれいなアイロン型がついてました。




次の日に後輩に話したら。
「なかなかないですよ。アイロンで焦がしてしまうのって」って
言われてしまいました。
そらそーだよね。始めてやもん。

この日は仕事でもついてない。
車の車検でもトラブル発覚。
ほんとについてない1日でした。


(は)

 
 
2011年01月26日
アッパー真空

こんな感じで。

110123_2116~01

キュッと引いてみましたwww


(は)

 
 

ボデーの作業やってます。
プロプレグをカットしてるところ。
いつもハンドレイアップが多いので、
あまり使わないけど、ちょっとやりたいことがあったので。

110123_1753~01

でも、Rのきついとこはハンドレイアップの方がやり易い気がする。
プリプレグだとちょっと3次元になるとシワが・・・
もう使ってないけど、菅生で回転するまで使ってたアッパーは
綾織りハンドレイアップだったので、全部を1枚でやれました。


あと、こんなこともしたり・・・

110123_1753~02

タイヤのとこですね。
きれいにテーパとってもらいました。


(は)

 
 
2011年01月24日
スタートしました!

こんな感じで型紙をチョキチョキ。
みんなでやると早くでいいですね。
設計ものろのろやってられません。
人数多いと煽られて大変(汗)

110122_1436~01

1日でここまで出来ると思ってなかった。

110122_1558~01

更に、粗切りまで終わってました(@_@)

ほんとに設計急がないと・・・



(は)



 
 
2011年01月23日
天気もいいので・・・

久しぶりに走行会をしました。
って、思いつきのようなタイトルですが、計画的です。

新しいメンバーが加わったので、車両が実際に走る姿をみてもらおうと思い、
会社の駐車場で軽い走行練習をしました。
MONO-X(ものえっくす)とMONO-XX(だぶるえっくす)を使って実施。
”現地現物”で確認してもらいました。

今までいたメンバーの練習も兼ねて、
実際のレースの様に走行時刻を決めてスタートする企画。
リーダーの手助けなく、車両を1度レースに出られる状態まで準備。
いろいろトラブルや失敗しながらも無事に終了しました。

失敗も成功の通過点ということで、
みんないろいろ感じてくれたようです。

新しいメンバーも車両に乗り込んで、
アッパー閉められないながらも、
みんなWEMの車両を体感していました。

110123_1433~01

こんな恥ずかしい格好の人も(笑)
もじもじくんみたいなやつ^^
(↑これってもう分からないWEM関係者もいるんだよね・・・)

(は)

 
 
2011年01月18日
ソーラーカー

やっぱり大きいと大変ですよね(汗)

110116_1149~02

立命のソーラーカーの様子を見に行きました。
以前よりは良くなっていたのですが、
「ん~」といった感じ。
さすがに若い学生達にも眉間にしわがよる具合。

その証拠がこれ!!

110116_1149~01

このまま進めるか。もうちょっと頑張るか・・・
このまま進めた時の出来上がりをちょっと説明して。
もうちょっと頑張ると結論をだしたものの。

1月はテストがあるようなので、
とりあえず今日からはソーラーカーのことを考えない様にと告げました。
で、2/3から再開。そこからは春休み(2ヶ月!)があるので、
作業スピードもUPするようです。

(は)



 
 
2011年01月17日
雪!!!!!

んじゃこれ!?

って感じで帰ってきました。

滋賀に用事があって。

伊勢湾岸がこんな感じ。
名古屋港の上のとこが大きな橋なのでツルツルでした。

110116_1807~01

4WD(ランクルみたいなの)の車に乗ってて。
スタッドレスタイヤも履いてるのに。
タイヤが古いのか、横滑りには無力。
発進、停止は出来るのに、停車寸前で道路の斜め分いつもズレる。


で。ここまでにはミラクルがあって。
自分の車の車検がそろそろで。土曜に車屋さんに預けに行ってました。
日曜に滋賀に行く用事があったので、心配だからやっぱり
代車から日曜の朝に自分の車に戻していくことにしました。
行きは2台程クルリンとなった車を見たくらいで、
気をつけてゆっくり走ればいいレベル。

でも、帰りが悲惨でした(汗)

20時までに車屋さんに行って車入れ替えるつもりなので、
いつもは伊勢湾岸で帰るところを東名阪で帰ろうとしたら、
東名阪が通行止め。
しょーがないから伊勢湾岸に入って走ってたら、渋滞いっぱいで上の様子。

びっくりしたのが、ルートの渋滞情報を見る緑の看板が×だらけ。
全部名古屋高速でしたけど、20個くらいあったと思う。
多分、昔も未来もあんなにみることは無いと思う。
もしかしたら、表示できる最大限で実はもっとあったのかも・・・

もちろん名古屋高速は全面通行止め。
無事に家に帰ったのですが、テレビを見るとさっき通った
伊勢湾岸も通行止めになってました。^^;)

あ!車検は来週に預けることにしましたwww


会社の駐車場はこんな感じ。

110116_1940~01

皆様のところは大丈夫ですか~?

(は)

 
 
2011年01月17日

新年あけましたけど。
MONO隊の話題が少ないとの声も聞く中
「えっ、言ってない!?」

ま、そんなことはどーでもよくて。

ブログに載せてないですが、活動は結構頻繁にしておりまして。
週に2、3回くらいは何かしらの集まりをしております。

コレにも載せましたが、社内公募でメンバーが増えました!!!
また、講習会やレースでお世話になります、
お世話になってる方々に紹介させてもらいます。

さて、そんなこんなで車1台ではパワーが余るということで。
こんなことしています^^)v


110116_2018~01


実はお金の目処もつきそうで・・・
また、詳細はここでもします。
講習会の後の新年会でも・・・
するつもりはないですが、お酒に弱いので言ってしまうかも(汗)


乞うご期待!!


(は)

 
 
2011年01月09日
ネット開通

しました。
まだメールアドレスも取得してないですが、
また出来たら必要な人にはメールします。

では後ほど。
早くて今日の夜くらいかな・・・

(は)


 
 
2011年01月05日
こんなのみつけました


あけましておめでとうございますm(_ _)m本年も宜しくお願い致します

昨日、市役所が開いたので住所変更してきました。初日だったからか、すごいいっぱいの人。20人待ちとかでした。
しかも、書き間違えた時のいらない紙を捨てる時に一緒に番号札も捨ててしまい待ち時間が暇なので車に新聞取りにいこーと思って立ち上がったら、ポケットに違和感が…。印鑑証明のカードを入れてたのですが、きれいに2つに割れてました
結局は番号札は覚えていたので大丈夫だったし、カードは元々割れやすい素材だったので交換対象。結局オーライって感じでした

その後、免許証の住所変更にも。もう愛知に来て10年近くになるのですが、京都から愛知に初めて住所変更しました本籍を聞かれて、「………どこだろう…」って。「あなたの本籍ですよね?」って言われたけど、普段から使うものでもないし、覚えている訳ではない。しかも、エイヤーで書いたけど間違えてた。でも、「間違ってましたよ」と言いながら住所変更はしてくれました。それって本籍ってなんの為に必要だったの?って感じ。高校の公民で習った時は日本ならどこでもいいって言ってたし。事業仕分けみたいな感じで無くしてもらえんかな。
この前にドラッカーの本読んでて、「公的機関の成果」について書いてあった。「これか…」と感じたが、市役所はそんなことなかったのになぁ、と思いながら手続き待ち。そこでこの写真のものをみつけました(笑)あまりに殺到するからこの名前にしたのか…?

売り場でよくない?

(携帯からなので写真の位置はご勘弁)

 
 
黒(ぶら)っく さくら

 
 
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

 
 
カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 
 
FC2カウンター

 
 
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

 
 
最新記事
 
 
最新コメント
 
 
最新トラックバック

 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリ
 
 
プロフィール

monoproject

Author:monoproject
FC2ブログへようこそ!

 
 
検索フォーム

 
 
RSSリンクの表示
 
 
リンク
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード

QRコード

 
 
 
