--年--月--日


 
 
2011年02月27日
こんなことも…

XX(だぶるえっくす)の時に作ったフェンダの型を使って…



タイヤ廻りの部材作ってます
真空で引いてますが、硬化促進でストーブ使ってみたり(←これ、平塚のとこで習いました)





短いので合わせてみたり

細かい設計のいろいろをメンバーがカバーしてくれてます。感謝m(_ _)m

(は)

 
 

こっちが下




サイドにパテを盛りました



こっちが上




メンバーの頑張りで日程オンラインに近づいてきました
まだまだ頑張りますよ


(は)

 
 
2011年02月25日
ほね

お馴染み…
じゃない方もいると思いますが、サンドイッチパネルを切ってます




シルエットはどこかでみたことある感じ





足廻りの部材もカットしだして…
順調に進んでおります。

でも、まだまだ不安はいっぱい

(は)


 
 
2011年02月24日
しっぽ(続きの続き)

こっちが下で




こっちが上


こんな感じで進んでます
ちょっと予定より遅れ気味だけど、なんとか頑張ってます


(は)

 
 
2011年02月23日
久し振りの出張


北海道に来てます。
今回の出張は特にトラブルもなく任務終了
でも、泊まったのがこんな懐かしい感じのとこでした

(は)

 
 
2011年02月19日
今年も


来ましたよ~
いまから始まります

(は)

 
 
2011年02月18日
しっぽ(続き)

なんかアートみたいになってます。
よくこんなの作ったな!
って感じでメンバーが頑張ってやってくれました。

あだ名は ”ハリネズミ”

110212_2148~01

こっちは ”ヤリイカ” だそうです。

110213_1700~01

スコスコ発泡材を突っ込んでます。
今日はどこまで進んだのかな??


(は)


 
 
2011年02月17日
硬化 ^ ^)v

いろいろ失敗の箇所ありますが。
なんとか形にはなりました。
やっぱ素人では難しいこと満載。

これがアンダー

110212_1754~01

こっちがアッパー

110212_2131~01

そして、その中に入れるサンドイッチパネルのカットするところ。

110212_1829~01

ウチのメンバーに変な奴がいて、
始めて触れる憧れのサンドイッチパネルに、
1m×2mの板を前に。
「これをベッドにして寝たいです!」
ってあほなこと言ってました(笑)


さて、ここからどんな形に組みあがっていくのか・・・


(は)




 
 
2011年02月17日
復活!?

2010年の秋田で投入して予選の後に過電圧で壊してしまったロガー。

大分時間が経ちましたが復活させます。
ブログには今後、ロガーのカテゴリとして載せていきます。


9ヵ月ぶりに修理されたロガー。
ごちゃごちゃしてますね。
DSCF3320.jpg


去年の秋田でわかった問題として、
(1)電流値がふらつく。
(2)車速値がふらつく。
(3)サンプリング(200ms)が多すぎてPCでのデータ解析が重い。
(4)表示項目の変更。(ラップタイムの履歴が必要)

(3)、(4)は簡単に変更できますが(1)、(2)は致命的な性能不良なので改善する必要があります。



MYオシロです。
DSCF3321.jpg


(2)の対策としてハードフィルタの定数を変更。
 青が変更前。赤が変更後。
DSCF3325.jpg


(2)の原因は結局↑では無し。ソフトの問題でした。でも今後の拡張を考えた定数変更なので良し。
ソフト屋さんに協力してもらえばもっと早く解決したかも。

解決に2,3時間掛かってしまいました。。。
我流だといつもこんな感じです。

(1)は予測通りハードが原因だったので暫定的に対策。
原因はノイズみたいなものとでも言っておきます。


ベンチデバッグ中。
DSCF3323.jpg


(1)、(2)の確認を次回は実機(車両)でおこないます。

 
 
2011年02月13日
120℃

MONO-XX(だぶるえっくす)の時に
作った炉で120℃に加熱中。

今週末の愛知は寒く、金曜なんかは大雪でした(汗)
そんななか温度なかなか上がらない中も、
(寒さでおかしくなってる・・;))
ぬくぬく加熱しています。


110212_1554~01


さて、出来栄えは!?

(は)

 
 

みんなで型に貼り込みしてます。
これがシッポ以外では最後の作業。
あとは焼くだけです。


製作講習会で教えてもらったり、
平塚のチームで勉強させてもらったり。
以前より複雑なことも出来るようになってきました。

110212_1438~01

今までは、後でやってたことも、
初めから織り込んでみたり。

110212_1438~02


アッパーのセンターにリブ付けたりしてみました(^^)v


(は)

 
 
2011年02月11日
一方・・・

池上先生のアドバイスもあったけど・・・
自分達で考えた方法で頑張っているみたいです。

学生の間は苦労も大事。

F1000252.jpg

そう思って、彼らのやりたいやり方で、考えてもらいながらやってます。

まだ、暖かく見守ってやってください。

(は)


 
 
2011年02月11日
木曜なのに・・・

週末に120℃で固める為に。
木曜なのに、みんな集まって作業してます(汗)

110210_2205~01

途中で図面描きたくて退散したのですが、
まぁ、いいとこまでいって、今日のとこはこの辺でと・・・

「真空引きは週末かな」って思ってたら、
最後までやってしまったみたいで^^)v

110210_2205~02

なかなかタフな人達です(笑)


(は)

 
 
2011年02月10日
型ではなく肩

MONO-XX(だぶるえっくす)もそうでしたけど、
全幅が小さいので、肩がボデーに当たります。
設計ではボデーに肩が食い込んでますけど、
実際はそうもいかない。

なので肩の当たる部分を薄くするために
ハニカムに穴あけて、その部分のテーパを削ってるところ。

110206_1631~01

人の肩ってどれくらいあるか知ってます?
たしか、XXの時に測ったら大体400mm~450mmくらい。
もちろん、こんなの人によって違うけど、
WEMでドラやれる人の前提。

でも、うちの車体って外形で410mm。
ってことは板厚10mmとしても390mmしか準備できないんですよね。

さて、内側にカーボン貼り付ける時に
きれいに出来るかが心配。
頑張ります L(・・)/

(は)

 
 
2011年02月09日
まだ早いけど・・・

やれることは前出ししてやってくってことで。

スクリーン作ってます。
今回は訳あってちょっと小さめ。
でも、スクリーンの型は同じの使って、
カットして使います。v(●≧Д≦●)ピィィィィス!

型のフランジに両面テープ貼って。

110206_1510~02

これに0.5mmの塩ビ板を装着。
(もっと薄いの使ってるチームもあるみたいだけど、
MONO隊はこれ使ってます。
余裕あったら0.3mmくらいまで挑戦してみようかな・・・)

やり方は中村さん@アイシンに教えてもらった、
100円ショップのクランプを数で勝負するやりかた。

110206_1630~01

固定した物を釜のようなものを使って、
加熱して、60℃から真空引き。
80℃で20分くらい放置しておきます。
加熱、真空引き止めても塩ビがバリバリいわなくなったら終了。
バリバリいう時はまだ形が落ち着いてない証拠。

あと、これも教えてもらったことだけど、
型から製品外す時は先に必要なところにカット入れて、
不要な両面テープと塩ビを剥がす。
そうしないと、勢い余って必要なところまで
塩ビが割れたりします Σ(゚д゚;)ガーン


昔はボデーメス型でやったりもしたけど、
結局、型作った方がきれいで早い。
もちろん、何回も作成するものではないけど、

次回、新車(形状の異なるの)作る時も
スクリーンメス化型はMUST項目かな。

さて、出来映えは!?


(は)


 
 
2011年02月07日
今度はシッポの話

前にも書いたけど、
今回は図面描きまくって作業しています。
心の部分をいっぱい図面に入れて。

MONO隊は手を動かす仕事してる人がそんなに多くないので、
私含め、そんなに器用ではなかったりします・・;)

なので、そこは設計と苦労でカバーするというスタイルが結構多い。

110206_1511~01

今回は断面変化が多いので4mmのベニヤ+30mmのスタイロフォームで
形を成形していきます。
30mmってちょっと多いでしょ。
でも、結果としてはこっちの方が早くきれいにできたりするんですよ。
MONO隊の場合は。

カットするとこんな感じ。

110206_1512~01

この外形にも、スリットにも。
いろいろ設計段階で技が入ってたりしまうす。
4mmのベニヤに対してセンター合わせで5mmのスリットとか。
板のカットしたところをつき合わせる際は
0.5mmの隙間を作っておくとか。
仕事ではプロファイルって言ってますけど、
カットした部分が正確にはカットできてなくて、
波打ったりしてるのを吸収するためです。


さてさて、何を作ってるのでしょうか?

110206_1521~01

タキオンをヒントにいろいろ空力解析した結果。
わかってきたことあったんで、それを織り込んでいるところです。

また、お世話になってる方々にはメールで展開しますね。
もうちょっと余裕ができたら。

では~


(は)

 
 
2011年02月06日
ボデー

アンダー作成してます。
今回は型紙を全部CADから作成してカット。
プリプレグ、接着フィルム、ハニカムも
全部CADからの原寸型紙出力してやってます。

110206_1510~01

そーすると、CAD作業は大変になるけど、
作業分業できるのと、苦労する型の積層の時に
積層しながら材料カットする必要がなくなるので、
”やっつけ”な部分が減っていい感じです。

設計段階できちんと決めるので、無駄な材料投入もなくなるし、
モノとしても軽く出来たりもします。

でも、設計しながら図面化していって。
ほんとに仕事と同じことしてる。
もちろん、仕事は調整業務も入るのでもっと大変だけど・・・


さて、今週型に材料貼り付けて、
ちょっと不足してる材料もあるので、
それを来週に貼り付ければ、120℃で焼きます。
天気よかったらいいなぁ

(は)



 
 
黒(ぶら)っく さくら

 
 
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

 
 
カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

 
 
FC2カウンター

 
 
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

 
 
最新記事
 
 
最新コメント
 
 
最新トラックバック

 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリ
 
 
プロフィール

monoproject

Author:monoproject
FC2ブログへようこそ!

 
 
検索フォーム

 
 
RSSリンクの表示
 
 
リンク
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード

QRコード

 
 
 
