--年--月--日


 
 
2011年03月30日
こっちはRr

ボデーアンダー部とは別に。
Rrのタイヤ廻りも進めています。

110324_2119~02

まだ部品がないので、あるものから。
置いてある向きがおかしかったので変な感じですが、
写真上が上側です。

白いところは型紙が貼ってあるだけ。
あと、写真右が前で左が後ろ。
型紙貼ってあるところで前後に分割できます。


(は)

 
 
2011年03月29日
久しぶりに・・・

ご無沙汰な内容ですが、まだやってます(汗)
しかもこの寒さの中、外で・・・

110324_2119~01

粉が舞うから濡らしてやってますが、
凍える寒さです。

もう4月になりそうなのに。

春はきますかねぇ・・・

(は)

 
 
2011年03月29日
ソーラーカーねた


今日はボデー積層inくさつ

会社は年休頂いてやって来ました。昨日も夜遅くまで作業しててハードだけど、今日もまだまだの予感

でも、まー頑張りますよ。


…なんで年休かって??それは学生に…。

な訳ではなく、土日はモノ隊でいっぱいいっぱいなんで平日しか時間とれませんですた



もちろんプリプレグどころかカーボンも買えないので、ガラスクロスのハンドレイアップ

焼いてるのではなく、ただ暖めてるだけ(笑)

いつ帰れることやら…


(は)

 
 
2011年03月28日
おなか

ひっくりかえした状態

110324_2118~03

ん~。ここはあまりコメントないな・・・

12月から入ったメンバーの1人で。がんばってまう。
秋田で関係者の皆様にお目見え


(は)

 
 
2011年03月27日
夜明け


今週末は頑張りました

金曜日の就業後の作業。2交代制での土曜の夜の作業
モノ隊しながら2回夜があけました。

で、今日は昼から真空引き

終わって帰って一人で飲んでます。

 
 
2011年03月27日
全周やると・・・

グルッと回しました。


110324_2118~02

ちょっと作業の都合で反対向けですが、
これでバリ削ればこの部位は終わり。

(は)

 
 

ちょっとイビツなバームクーヘン

110318_2135~01

大変だからな~
って思ってたけど。
成績の為にと思ってやることにしました。

週末には”やなぎはらさん”に来てもらって。
巻き巻き開始です♪

(は)

 
 
2011年03月25日
次々と補強

外が硬化したので、次は中。

110320_1956~01

で、硬化しのがこんな感じ。

110320_2048~01

どっかの料理番組みたい(笑)


(は)

 
 
2011年03月25日
フロント廻り

おこんばんは。
今日はシラフでこれ書いてます。
(結構珍しい・・・こともない!!)

これがFrのホイールハウス。
XXがこの辺が弱かったんで頑丈に作ってます。
なので、視界はちょっと悪目・_・;)

110313_2011~01

で、これが前の型を使ってるので、分割部が異なります。
接着してカーボンでつないでいるところ。

110319_2118~01

よくわからない写真ですが、
ホイールハウスの周りをカーボンクロスで補強、
硬化を早くしたいので、ごみ袋被せてドライヤーで
温度上げてます。

110320_1820~01

でも、もうそろそろ4月なのに、この寒さはないですよね。
しかも!!
MONO隊のとこにあるコ○コー○の自動販売機は
「もう”HOT”を終了しやがった」
あ、いかん汚い言葉が・・・

なんで、今日は隣の伊藤園のコーヒー(ここしか見たことない)に浮気。
さすがにこの寒さでは 味<温度 が成り立ってしまいました。


とりあえず、今日はこのへんで。

(は)



 
 
2011年03月24日
思わず購入!!

これ知ってます!?

110324_0236~01

コンビニで見つけて買わずにはいられませんでした(汗)


よく飲んでたな。15年ま・・え・・・・(爆)



若い時ってビールが苦くて飲めなくて。
こんな甘いお酒ばっかり飲んでました。


今ではビールしか飲まなくなって・・・

人は味覚の中で、苦味を一番最後におぼえるそうで。
確かに、昔は少し苦痛だった苦味が。
今では苦さは一切感じない。
むしろ、求めるまでになってしまった^^;)


こんな話題でいいのかしら・・・

(は)

 
 
2011年03月23日
シッポ再び

だいぶ仕上がってはきたのですが・・・
やっぱりボデーの型の作業って大変(汗)

110312_1951~01

みんなで削って。

110312_1951~02

みんなでパテ盛って。

110312_1951~03

粉まみれになりながら頑張ってます^^

(は)

 
 
2011年03月22日
ボデーの中身は・・・

ボデーにアルミをインサート?接着しているところ。
ベースはアラルダイトの2011で接着してます。
場所によってはあとでカーボンをフレーム構造のつなぎに使うので、
そのついでに上から積層する予定。

110312_1943~01

反対から見るとこんな感じ。
3つ部品がつくところが飛び出しています。

あとはグルッと三角の棒(10mmくらいでカット)が並んでいます。

110312_1943~02


これがFRのホイールがつくとろころ。

(は)

 
 

久しぶりのブログアップです。
いろいろ時間が取れてなくて・・・


いつも部品の製作過程の写真は撮ってたんですが、
メンバーの作業風景を撮ることがなかったので
ヒキで撮ってみました。

110306_1820~02

何をしてるかというと・・・

110306_1820~01

ホイールのカバーを作ってるところ。
どっかで見たなんて言われそうですが・・・
4mmのディビニセル(発泡材)使いましたが、
なかなかカッチリできたのでいい感じです。

(は)

 
 
2011年03月20日
東日本大震災について

このたびの東日本大震災について、謹んで地震災害のお見舞いを申し上げます。

この度の巨大地震、大津波などにより被災された皆様、
そして関係者の方が被災された皆様に対し、心からお見舞いを申し上げます。
また、一日も早い復興を心よりお祈りしています。

MONO隊メンバーにも実家が宮城、福岡の者もおり、
安否確認に時間を費やしている状況です。

MONO隊としても微力ながら、被災された方々への支援に繋がる取組について、
寄付活動などできることは何かを模索しながら、
随時取り組んで参りたいと存じます。

(は)


 
 
2011年03月14日
ポッシー ちょくしん

LWRの様子。
だいぶ表面出てきたけど、納得いかないレベル・・・

110306_1819~01

段差をパテで埋めてます。


110306_1819~02


これ、明るいけど車のH/Lで照らして状態^^;
実はこんなのは仕事終わりにやってるんで、
夜中に頑張ってやってます。
もちろん次の日の仕事に影響なき程度に・・・


(は)

 
 
2011年03月12日
アンダー

ホイールハウスに使う部品を早く乾かしたいのでストーブで。
やっぱ暖めると速いですね。

110227_1459~02

更に、こんな感じでボデーに装着して・・・

110302_0135~01


アッパーも載せてみるとこんな感じ。

110305_2114~01

でも。

いつも思うし、メンバーにも言うことだけど。
「形が見えて約半分!!」
最後の目的のものまで頑張ってほしい。

人はここで気を抜くから上手くいかないとこもあるんだろーな・・・

(は)

 
 
2011年03月11日
実は・・・

会社の公式ブログにこんなこと載せていいのかしら。
と思もいつつ。
かっこいいので書いてしましました(汗)

自分の車のテールランプ

110228_0001~01

先回の製作講習会(西日本)に参加した時に、
色も同じ車に乗ってる芦屋大学OBのN尾さんが、
「テールランプいる?」って言ってもらえて。

車にお金かけないとおもってたけど、
なんという嬉しい連絡!!

頂いちゃいました。
また今度愛知のお土産でも買ってかないと・・・

ありがとうございました。


(は)

 
 
2011年03月11日
アンダー部も・・・

前に真空引きしてたホイールハウス。
ちょっと短いので真ん中でつないでます。

110220_2134~03


他にもアンダーの様子。
前回から残ってたサンドイッチパネルをカット。

110227_1458~01

主要な部分骨になってます。

110227_1458~02


今回はこんな感じで壁に図面貼って、
寸法確認しながら組み付けてます。

型紙で対応できるとこはいいですが、
やっぱり最後は人の力が必要ですね^^;

(は)

 
 
2011年03月10日
尻尾 その後・・・

思うように作業が進んでなくて・・・

ヤスリとか、かみそりとか。
いろんな道具使いながら・・・
少しずつでも進んでおります。

110220_2134~02

こんな感じで大体きれいになってきました。

110227_1459~01

LWRはパテ盛りも始まりこんな感じ。

110220_2134~01


まだまだ先は長いですが、頑張ります。
応援メッセージ待ってます!!


(は)

 
 
2011年03月06日
燃料ポンプ故障

燃料ポンプってWEM車両にそんなものは付いていないような。。。










実は先日、愛車の燃料ポンプが壊れて車が動かなくなりました。
幸い路上故障は免れ自宅駐車場で力尽きエンスト。
しかも思わぬ出費で↓↓↓。

気を取り直して今週もロガーを進めていきます。


自宅で黙々と一日掛けて部品配置完了。
愛車も修理から戻ってきました。
部品配置図

次週以降アートワークの設計をやっていきます。
アートワーク設計なんて初めての経験ですが多分できるでしょう!

 
 
黒(ぶら)っく さくら

 
 
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

 
 
カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 
 
FC2カウンター

 
 
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

 
 
最新記事
 
 
最新コメント
 
 
最新トラックバック

 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリ
 
 
プロフィール

monoproject

Author:monoproject
FC2ブログへようこそ!

 
 
検索フォーム

 
 
RSSリンクの表示
 
 
リンク
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード

QRコード

 
 
 
