--年--月--日


 
 
2011年04月30日
お化粧

こんな感じで仕上がりました!!

DSC_0091.jpg


縦方向小さく見えるけど、
下に大きめの黒のカッティングシート貼ってます。

DSC_0092.jpg

まぁ、なかなかの仕上がり? です^^;


(は)

 
 
2011年04月29日
更にもう一丁!!

MONO-XXねたがもう1つ。

先週の週末に試走しました。
この日はアヒル隊と合同。

DSC_0083.jpg

シッポがまだ間に合ってないので、
LWR側だけ。


ドライバーは”なかし”です。

DSC_0084.jpg

途中、結構強めの雨が降ってきたので、
アヒルさんの車両の写真撮れず。

また、話しだしたら盛り上がってしまって、
作業場でも写真撮れず。

相変わらずきれいな車体でした。

ちなみにMONO-X^3(エックスキューブ)は
まだお目見えせずです^^;)
「間に合うのか!?」


(は)

 
 
2011年04月29日
尻尾合わせ修正

写真
ご指摘のありました、尻尾の合わせを修正しました。
守屋

 
 
2011年04月28日
もう一丁!

MONO-XX(ダブルエックス)ねた

ついでに付けちゃいました。

DSC_0079.jpg

こちらも短い尻尾(^^)v


(は)


 
 
2011年04月28日
作業あとの・・・

夜のいっぷく。



あてはRSの・・・

 
 
2011年04月27日
だいぶ仕上がりに

もー秋田まで時間ないけど・・・
走れそうなところまできました!

これがドライバー目線付近からのFR内部構造

DSC_0032.jpg

こっちがその反対からで、
ドライバーの頭が入るところ。
そんなにXX(ダブルエックス)と
変わらないですが、なにやら後ろの方に
伸びるロッドが存在します。

DSC_0033.jpg


そして、ドライバーが乗った状態。

DSC_0030.jpg

「これで人乗ってんの??」
っていつも言われますが、乗ってます^^;)



(は)



しかも、昔言われた大きさから、
今は半分くらいになってるはず。
でも、乗ってます。(・・)v

昔、ソーラーカーやってた時にWEM見た時は
「小魚みたい」って思ったけど、
いまはその小魚レースにどっぷり。

わからんもんですね^^;)

 
 

久しぶりの登場!!
MONO-XX(ダブルエックス)です。

ボデーの一部を改良しようとしていたら・・・

こんなものを発見!!!!!!


DSC_0050.jpg

たぶん、神戸の傷跡です(汗)

補修せねば(@_@)


(は)

 
 
2011年04月25日
シッポその後・・・

ん~。
いつまで経っても上手くいかない・・・

これがシッポLWRの2本目です。


DSC_0034.jpg

型の1部が剥がれてついてきてます。
・・・使いますけどね。


「壊しちゃいました~」って顔してます。

DSC_0035.jpg


でも、ほんとは関係ないけど、
近くにいたので、はめて写真撮ってみました(笑)


ケムリースと相性が悪いので、WAX使い始めて。
3本は上手くいったのですが、
手持ちのWAXが無くなったので、新規購入。
昔から良く見るボンリースってやつを使いました。

そしたら・・・

やっぱ、FRP関係って離型が一番重要。
今までの苦労が全部飛んできますからね^^;)


あ、でも必要な分は全て完成してるのでご心配なく。
って心配してない??


(は)


 
 
2011年04月24日
一旦は形に

FRビューです。

DSC_0029.jpg

前の車両で型割決めたので継ぎ目が汚いです^^;)
すいません。
BI○ONのタ○ラさnに怒られそう・・・

でも、秋田にはお化粧して行きますからv(^^)v


(は)

 
 
2011年04月23日
倍電

使うか使わないかわからないけど、
一応作りました。

DSC_0059.jpg

車体が小さいので小さ目。
(そーしないと置くとこがありません^^;)
あと、レースならたぶn1回しか使わないので、
多少、操作しにくいところに置いても問題ないと判断。

でも、ずっとこのスイッチ通って電気流れるんだよな~
と、複雑な思いを持ってるのも事実。


(は)

 
 
2011年04月23日
MONO隊 隊員の証

車両作ってないで、こんなの作ってしまってます(汗)




・・・うそ。車体も作ってますよ~(・o・)v


もちろん。個人の持ち物なので、個人持ち出しです。
(希望者のみ購入)

お馴染み ”Tシャツ”

DSC_0069.jpg


そして、作業する時はこれ!”ツナギ”

DSC_0068.jpg


ちょっと寒い時はこれ!!”パーカー”

DSC_0067.jpg


そして、極めつけがこれ!!!”ベンチコート”

DSC_0066.jpg


毎年の秋田の寒さに耐えられないので。
たぶん、これでもまだ寒いんだそうなぁ・・・


さて、急がねば(`Д´☆ガッ■━⊂(・∀・ )

(は)


 
 
2011年04月22日
作業風景

ほんと、形になってからが約半分。

だいぶ前からこの形ですが・・・

DSC_0061.jpg


作業的にはかなりの時間使ってやってますが、
なかなか終わりに辿りつきません(ToT)


(は)

 
 
2011年04月22日
1回目の桜前線

なかなかブログ更新する暇もなく、
1週間が過ぎてしまってます。

先週、撮った桜の写真です。

DSC_0052.jpg


豊田の水源公園(豊田で桜が1番有名なところ?)です。
メインの桜はもうなくなりかけてて、
小さい木の桜が咲いていました。


火気厳禁の看板がいたるところにあるのに、
いたるところでバーベキューしてる。
多分、ここで一番バーベキューのコンロが多いのは
夏ではなく花見の季節だと思います。


もういっちょ!!



豊田って幸せなことに、毎年4月1日は桜がきれいに咲いています。


タイトルですが、毎年桜って1年で2回見れるんですよ。
「なんでか!?」って。
豊田で1回。秋田に行く途中に1回。
いつも長野か新潟くらいで高速走りながら見れます。
って言っても花見な気分ではなく、
かなりドキドキ状態で移動してる途中ですけどね^^;)

さて、時間もないので作業、作業(汗)


(は)

 
 
2011年04月17日
試走前の一コマ

お昼ではなく・・・


DSC_0026.jpg


土曜の夜なので、いいんでけど。

でも、30にもなると・・・
とは言わない。

うちのチームも若い年齢のメンバーも増え、
体力のあって頼もしいです。

DSC_0027.jpg


この時刻でこの人数。
みんな好きだね~。

って、多分、一番言えない人がいってみたり。


なにやらRr廻りで苦戦してるようです。

ちょっとのぞいてみましょうか。

DSC_0028.jpg

こんな感じになってて、苦戦してるみたいです^^;)


(は)


 
 
2011年04月16日
お馴染み

そろそろ、秋田の準備です。


DSC_0020.jpg

機械スイッチ作って搭載です。

今回は2台とも同じシステムになりそう^^;)

ま、モーターも同じですからね(爆)



(は)


 
 
2011年04月15日
車両名

そうそう。
名前決まったんですよ!!

公開するの忘れてました・・;)

秋田のエントリーが先に出てしまいましたが・・・


MONO-X^3(エックスキューブ)

DSC_0022.jpg

ネタはいろいろありますけど、
MONO-XXXということで、そーしました。


こっちが

MONO-XX(ダブルエックス)

DSC_0021.jpg


愛称としては。キューブとダブルで覚えてくださいね~


(は)


 
 

写真撮る暇もなく。
だいぶ進んでしまいました。


DSC_0024.jpg



ボデーにシッポ付けてます。

いろんなチームの真似して、
シッポが外せるようにもしてたけど、
搬送以外はメリットなく。

カーボンの成形のあまり上手くないMONO隊は、
リジットの方が無難ということでASSYしてます。




DSC_0025.jpg



ホントは型から一体で作れれば良かったんですけどね~。
工期が間に合わなく。

シッポの型修正を待っていたら、アンダーの作業が出来ず・・・

ということで工法は前回と一緒ですけど、
合体しました。

搬送の心配は今回はちょっと短くしたので、大丈夫~♪


(は)

 
 
2011年04月13日
なんとか

シッポも上手く完成して。
ほっと一息。


ドヤ顔してます。

DSC_0023.jpg

シッポの写真は撮り忘れたので、
そのうちアップします^^;)

(は)


 
 
2011年04月12日
ついに!!

完成しました。
いろんな方の協力により。

もう感謝の連続です。。。


写真


さて。火を入れられるのはいつになるやら・・・


(は)

 
 
2011年04月11日
徐々に後ろへと・・・

ハンドル廻りも取り付けられ。
油圧ブレーキも完備。
エア抜きに多少苦戦するも、
引きずりなく終われました^^)v


DSC_0007.jpg

更には後ろへと後ろへと進んで行きます。


DSC_0008.jpg

なんで後ろが後回しなのかは・・・

単に設計が前からやってたから。
それだけ・・・

まだまだ先は長い・・・

(は)

 
 
2011年04月10日
足廻り

あけて~♪

DSC_0010.jpg

しめて~♪

DSC_0011.jpg

あけて~♪
しめて~♪
あけて~♪
しめてたら・・・
「食べれない!!」

って知ってます?

関西では有名な芸能人のネタです^^;)


(は)

 
 
2011年04月10日
気を取り直して・・・

あの惨事から明けて。
ここで終われないと奮起してます。

それなりに早く終わると思ってた尻尾が、
一番長くかかってます(汗)


DSC_0002.jpg


上と下とやってるうちに辺りは暗く・・・


DSC_0004.jpg


あと、なんか気になります?

みんな会社の帽子被ってます^^;)


(は)





 
 

ついに、タイヤも付いて(仮組)
だいぶ車になってきました。
もう、今にも走り出しそう!!

・・・なこともないけど。


110402_0058~01


10月くらいから、シコシコ設計を考えながら。
正月元日から1人で会社のCADに向かい・・・
守衛の方に「1日からご苦労様です」と言ってもらい。
心の中では「あなた達も・・・^^;)」と
突っ込みをしながら会社のゲートくぐってました。

拡大するとこんなの。


110330_2241~01

写真じゃ分からないと思いますが、
AU○Iと似たような機構を組み込みました。

さて、ちゃんと動くのやら・・・


(は)

 
 

シッポのアッパーはこんな感じ。
これまだ途中です。
アッパーの型にあるところの1部をアンダーにつけたいので、
一旦、皮だけを硬化させました。

110328_2324~01

でも、狙い通り?の曲線美!!
ちょっと汚いとこありますけど、まぁなんとか・・・



で。
問題がこちら・・・

やってまいました~(ToT)

110329_0017~03


過去にもあった、型から上手く離型できず・・・
ケムリース(離型)使ったんですけど、
どうも、これとは相性が悪いです。
なんどもこなことが。

塗りこんで、時間ないからストーブで暖めたんですけど、
それでも時間足りなかったのかな・・・

前日の夜にケムリース塗って。
次の日の昼から積層。
6時間以上おいてる&ストーブで暖めてるのに・・・

多分硬化しきってなかったんだろうけど、
使い勝手が良くない。
使い方が悪いと言われればそれまでですけど・・・



なんで、もうWAXでやります!!


そんなこんなで担当はこんな状態。
完全にグロッキーでした(汗)

110329_0017~01

幸い型は無事なので、なんとか修正してまたやります。
あ~、カーボンとハニカム勿体無い・・・


(は)


 
 
2011年04月05日
ソーラーカーねた2

今日はソーラーカーのお話。
MONO隊とは関係ありません。


前に年休頂いて行ってきた続きです。

メス型にガラス積層して真空引きしてるところ。

110330_0322~01

みての通りあたりは暗くなっています。

110330_0301~01

平日なのに。次の日仕事なのに。
かなり時間かかってしまいました^^;)

しかも。
硬化待ちまでいった時にストーブ用意してたんですけど、
学生がスイッチ入れ忘れ・・・
1時間くらいストーブ待機状態で無駄に時間過ごしてしまいました(怒)


110330_0307~01

そんなこんなで、硬化したのがこれ。
実はゼットロンという発泡材?を芯材にしてるのですが、
意匠面側はちょっと剥離してしまいました・_・;)
やり直すお金もないので、
なんとか接着して使う予定です。

池上さーん
コメントありがとうございます。
ちょっとふにゃふにゃですけど、
上下合わせて必要ならリブ入れます。
過去にもガラスではやったことある(赤い車体)なので、
なんとかなると思います。
逆にカーボンでなんか作れないですからね・・・¥


(は)

 
 
2011年04月04日
るーふ

屋根が付きました!
ここはアンダー一体。
「まあどこかで見たことが・・・」
って言われそうですが、MONO隊は更にちょっと違います。
違いはおいおい。

110327_1811~02

ん~だいぶ車らしくなってきた(・・)v


ドライバーの視界から見ると・・・

110327_1811~03

MONO-XX(ダブルエックス)よりは改善したような。

タイヤ間のブリッジの板より上にはあまり何もこないので、
ほぼこの状態。
ブリッジがちょっとモコッとしたとこに、
ステアリング関係の機構を押し込みます。
詳細はまた・・・

(は)

 
 

ついに長かった尻尾の型が完成。
途中経過を写真撮る余裕もなく、
真空引きまでいってしまいました・・;)


110327_1811~01

上下一緒にやってる様に見えますが、
そんな器用ではなく。

上下別々で積層、バッグしたのを重ねてストーブで暖めてるだけです^^;

さて、出来栄えは!?


(は)


 
 
2011年04月02日
シッポセミファイナル

ゲルコート塗りました~
MONO隊は黒使ってます。

前にも書いたけど、ハイライトが確認しやすいので。
もちろん、紺でも同様にできますけど・・・

110326_0524~01

あと、写真でも分かるけど、ちょっとよたよた・・・
ハイライトが分かり易いっていったけど、
だからと言って修正する訳でもなく。

言い訳ですけど、オス型ならもっときれいに出来るんですけど、
メス型(凹面)はやっぱり難しい・_・;)

110326_0524~02

こんな感じで短くなっています。

さて、次は積層!!


(は)

続きを読む

 
 
2011年04月02日
メッセージ!?

今回、亀吉おとうさんからはにかむを譲って頂いて。
ありがとうございました。
10mmはXXの時の余りがあったのですが、
薄いのはなかったので助かりました。

で、送って頂いた時に木箱で送って貰ったのですが・・・
解体するとこんな板が・・・

110327_1319~01

これって何かMONO隊へのメッセージなのでしょうか?(汗)


(は)



 
 
黒(ぶら)っく さくら

 
 
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

 
 
カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 
 
FC2カウンター

 
 
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

 
 
最新記事
 
 
最新コメント
 
 
最新トラックバック

 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリ
 
 
プロフィール

monoproject

Author:monoproject
FC2ブログへようこそ!

 
 
検索フォーム

 
 
RSSリンクの表示
 
 
リンク
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード

QRコード

 
 
 
