--年--月--日


 
 
2011年07月30日
秋田で見つけた課題

秋田の帰りのフェリーで
ミーティングして課題洗い出して帰ってきました。

そこで決めた課題がこの写真の下に隠れてます。

DSC_0312.jpg


内容は現物で。

鈴鹿の対応も入ってます。

XX(ダブルエックス)もX^3(エックスキューブ)も
鈴鹿の右前足は必見です!!


(は)


 
 
2011年07月29日
菅生の準備

並行して進めてます。

DSC_0275.jpg

なんか配線ぐるぐる^^;


(は)

 
 
2011年07月28日
ドデカ

久しぶりに豊田市のお店を紹介。

その名も”ドデカ”

DSC_0301.jpg


写真の通り、たこ焼き屋さん。

屋台から始まり、うまく軌道にのったのか、
一戸建ての住宅兼店舗になりました。


で、うわさには知ってたのですが、
最近、行ってきました。


中は相当なアットホームな感じ。
メニューが壁に養生テープの様なもので貼られてるのが
あたくし的には好印象でした(笑)

たこ焼きだけではなく。

明石焼きもあり。

DSC_0300.jpg


また、来週行きたくなるお店でした。

うんちく語る訳ではないですが、
関西人としてたこ焼きとお好み焼きの違い(個人的理解)ですが、
それもしっかりしてました。

お好み焼き・・・生地がふわふわ
たこ焼き・・・・外はパリパリ。中はジュルジュル。

全く別の食べ物です。

ここにはお好み焼きはないですが、
しっかり、実現されてました。

美味しかったです^^



(は)

 
 
2011年07月26日
ティデジ

始まりました!!地デジ。

まぁ。田原にいるので関係ないことですけど。

幸い、宿泊のホテルは対応済みです。


帰るの遅いので、晩ごはんはこんな感じ。

DSC_0296.jpg

ま、普段もあまり夜は食べないです^^;)

菅生のダイエット生活以来こんな感じの食生活になりました。
朝食べて、昼はそれなり。夜は少々です。
もちろん、菅生対応する時は夜がなくなります。
更に、手前1ヶ月は 米→豆腐 と 食物繊維多めです。
キャベツ、ニンジン、こんにゃく、オールブラン です・_・;


さて、豊田ではどんな感じなんでしょうか?

こんな感じかな??

DSC_0280.jpg


それとも、こんな感じでしょうか。

DSC_0271.jpg


なんにしても、リーダー不在でも、メンバーがんばってくれてます。

この生活、今週までかな(´・ω・`)

(は)

 
 
2011年07月25日
続) XXの右足

ちょっと気になることがあって。
後ろ足をこんな感じに改造しました。

DSC_0288.jpg


なんか、スライドする感じ。

菅生で試してみます。
それまでに社内と近くの自動車教習所で評価します。

(は)

 
 
2011年07月24日
XXのお腹

以前に紹介した、
”世界一簡単なスパッツの作り方”から
少しアレンジいれてみました。

DSC_0291.jpg


ちょっと平面がある感じ。
理由はWEBで!

ってこれか!?

仕事で空力の解析してる人と決めました。
真相知りたい方はコメントください。
惜しげなく話します(笑)

(は)


 
 
2011年07月23日
鈴鹿の準備

鈴鹿と言ってもソーラーカーではなく・・・
乾電池40本で走るレース。

乾電池か・・・
って始めは思ってたけど。
なんか、全部直列で繋いだら怖くなった^^;


で。買ったのがこれ!

DSC_0297.jpg

T村さんに教えてもらったやつを購入。

4本入りが秋月から完売。
恐らく関係者・・・

しかたなく。6個入り。
ん~。個数会わない(´・ω・`)

DSC_0303.jpg

こんな感じで纏めました。

で、ボデーはカーボンなので。


DSC_0306.jpg

絶縁ということで、お弁当のように。


作ったのはこの方。

DSC_0310.jpg

そう!
牛丼の人です(笑)

実ははじめての電子工作。
いままで、ボデー系しかやったこと無かったけど、
こんなとこから始めてみました^^


(は)


 
 
2011年07月18日
そろそろ

ソーラーカーねた


DSC_0278.jpg


カッティングシートでお化粧


DSC_0279.jpg


鈴鹿まで、あと少しです^^;



8/5.6 in 鈴鹿サーキット

(は)

 
 
2011年07月17日
地でジカ!

MONOブログ初登場のなかしーこと中島です(^o^)v

今年度シーズンより入隊しました!

宜しくお願いします。

モノプロリーダー山本氏が先日地デジ化したとの事なので

対抗してこちらも先日地でジカしました(^Ⅲ^)-☆
chidezi
6畳賃貸リビングにはチトでかい42インチ!
 
っと、初登場WEMネタじゃなくてすみません(・・;)))

さー暑いですが作業します・・・。

 
 
2011年07月17日
小っちゃな電圧計

小っちゃな電圧計


これを見つけてきたのはリーダーですが。。。


使えるようにするのは電気屋の仕事ということで。(あんま関係ないけど)

電圧計MONO-XXX


この電圧計、実は電池で使う分にはいいけど。
秋田だとこのままでは使えない。

秋田で使うにはシングルエンド入力対応にしないと。。。
まあ来年の話ですけど。

 
 

大分過去の話になりますが、
秋田にギリギリ間に合うはずロガーでしたが
まさかの部品発注ミス、基板遅れ、リカバリーのための応急改造でマイコン破損という
情けない事情で間に合わず。。。

ちょっと放置気味でしたが一応配線の断線も修理して
簡易的な確認まで完了しました。

110715_003517.jpg

上がオリジナル品。
下が従来の既製品。
ざっと電力で1%弱の差があります。

110715_003549.jpg

電子負荷と比べてみると、
まあまあいいとこいってます。


量産品ではないので細かなバラつきは最悪個別でソフト対応すればいいかな。

本当はもっといろいろな機能を実装したいけど何せプログラミングの能力が不足していて。。。
ソフト屋さん募集中!

やってくれたアカツキにはもっとすごいもの作りませう。

 
 
2011年07月16日
TAHARA

田原のビジネスホテル^^

DSC_0265.jpg


寝る空間しかないけど、
まぁ、しょーがない・_・;


(は)

 
 

ついに。
デビューしましたwww

DSC_0276.jpg

ぎりぎり。2週間前。


しかも。

つないだら・・・

「アンテナ確認してください」
ってコメントが・_・;

焦ったけど、チャンネル設定したらOKでした^^


(は)

 
 
2011年07月13日
鈴鹿の傷跡

なんでしょう?

DSC_0272.jpg

ここについてました^^;

DSC_0273.jpg


鈴鹿で地味にクラッシュ!


DSC_0274.jpg

ちゃんと補修しました・・・


ちなみに。
MONO-Xの尻尾



(は)

 
 
2011年07月12日
東に遠征

田原出張中
開発車の立ち上げで工場に常駐してます。

ビジネスホテル泊
士別のホテルとはエライ違い。

ネットワーク環境整ってます。

床は畳じゃないです^^)v


だいぶ前になりますけど。
東の方に行ってきました。

DSC_0239.jpg

これはそこのお宅の電気自動車。
ちょっと・・・。
かなりうらやましい(´・ω・`)


DSC_0236.jpg

遠征内容はこんな感じ。


右から
N岡さん、T村さん、おかわりくん

ムフフな部品作ってました^^


(は)

 
 
2011年07月07日
エボルタ

放電試験してました。

したらば・・・


DSC_0253.jpg


左が使用してたもの。
右が新品の状態。

乾電池のマイナス側のバネに押し出された様です。

ちなみに5A一定放電。
10分くらいしたら煙が出てきて
独特なにおいが。、
よく見たらケースがこんなことになってました^^;

さて、どしよ・・・


(は)

 
 
2011年07月05日
ホワイト餃子

系列の餃子屋さんにつれてってもらいました。

DSC_0250.jpg

誰と行ったかは秘密。

どっかのブログでアップされるかも・・・


ちなみに愛知ではなく、かなり東の方です。




美味しかった


(は)

 
 

物騒です。

なにやら、事故か事件があったそうな。

DSC_0255.jpg


マンションの住人の方に・・・


どちらにしろご愁傷様です。

(は)

 
 
2011年07月02日
ソーラーカー

久しぶりのソーラーカー

学生の頑張りで、ここまでくることが出来ました。


DSC_0208.jpg


いろいろコメント貰うけど・・・
そんなこと抜きで、ほんとに立派だと思います。

いままで、教科書でしか学んだことしかないメンバーが、
しっかりと自分たちの意思で作り上げたのは
自信を持っていいことだと思います。

鈴鹿まであと少し。
しっかり仕上げに入りましょう。

あ、ちなみに6/13の試走会は、
難なく走っていました。
その1週間くらい前の写真です・・;


(は)

 
 
2011年07月01日
木金休み

スタートしました!木金休み!!
今週は悲しいことに金曜のみ。

これといって、MONO隊あるから
やること変わらないけどね。

厄介なのは鈴鹿と菅生のレースくらい。
土日に開催されるのがこんなにも
幸せなことだったかと実感。

でも、WEMって自動車関連なのだから、
本当は木金休みに対応した方が、
企業関係者はいーんじゃないのかな?

ま、学校関係とか、製造に関係ない
自動車関係の方は「知らんがな」だけどね^^


さて、木金休みということで、
本日、待ちに待ったホイールを交換してきました。^^)v


DSC_0256.jpg

「なんで!?」って感じですよね・・・
前から夏用タイヤが寿命をとうに過ぎてまして。
いままで悩みながら冬用を履いていたのですが、
あまりにも罪悪感を感じたので、ついに。

DSC_0257.jpg

2週間くらい前にお願いしてたのが、
今日のお昼くらいに入荷。
今日を逃すと1週間お預けなので、
「なんとか今日換えて」とショップにお願いし、
交換して貰いました。

(^^)v

乗り心地はちょっとゴツゴツ。
タイヤの変形少ないから、燃費上がるのかな?
なんて思ってみたり・・・

自分が乗ってると、どんな感じで見えてるのか
わからないので、誰かに運転してもらって、
併走してみたい感じ。

ま、ショーがない。
信号で止まる時に道沿いのショーウインドウでみます^^;

(は)


 
 
黒(ぶら)っく さくら

 
 
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

 
 
カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

 
 
FC2カウンター

 
 
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

 
 
最新記事
 
 
最新コメント
 
 
最新トラックバック

 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリ
 
 
プロフィール

monoproject

Author:monoproject
FC2ブログへようこそ!

 
 
検索フォーム

 
 
RSSリンクの表示
 
 
リンク
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード

QRコード

 
 
 
