--年--月--日


 
 
2013年03月31日
もぅ、年かも・・・

最近、お世話になってます。

130321_1714~01

なぜか、エズく(この表現、関西だけですか?)ことが
多い今日この頃。
寝不足が原因で内臓機能の低下が
原因な気がしていますが、
「もぅ、若くないんだからね^^;」
と言われてしまう年齢になってます-_-;

でも、3/21にMONO隊一年の納める行事が終わりましたので、
しばらくは早くに寝られそうです。
3/21の行事の準備作業と仕事のピークが重なってたので、
さすがに疲れる2週間でした。

仕事は朝6:30出勤。
夜は資料作成に2:00か3:00まで。
「20代は大丈夫だったのになぁ・・・」
って感じです。

でも、今が楽しいので、戻りたいとは思いませんが・・・。
頼もしいMONO隊メンバーがいることだし。

(は)

 
 
2013年03月29日
アルマイト

袖ヶ浦に向けて、
新しい部品作ってます^^

130323_1819~01

アルミですよ~。
きれいに着色^^


(は)

 
 
2013年03月27日
哲学

思わずfacebookにもアップした本です。

「はぁ~!」

って感じの本でした。


130307_0219~01

基本、少なくても週1冊くらい本読むのですが、
ここ3年で一番良い本です。

きっかけは日経新聞の1ページ広告に、
「本屋さんのオススメNo.1!」
と書いてあり、専門家が薦めるなら・・・。
って軽い気持ちで買いました。

最近、表面的なつまらない本の多い中、
納得の一冊でした^^

(は)

 
 
2013年03月26日
空気との戦い2

3/16も試走してました^^
こんな感じで毛糸をつけて。


130303_1628~01001


130303_1549~01

まだまだ寒いですが、がんばります。

空気抵抗の大きなMONO隊と思われてるので・・・。
なんとか改善です。

(は)

 
 
2013年03月19日
空気との戦い・・・。

前に進む限り・・・。
永遠のテーマです。



見えないし、色もないし。
でも、知ってる以上に大きな存在。

P1000539.jpg

可視化していますが、
思った様には流れてないです。


(は)

 
 
2013年03月17日
東日本の新年会

なんやかんやで毎年出席しています。



こんなんとか

P1000526.jpg


こんなのも

P1000525.jpg

みんないます。

そして、

P1000527.jpg

でも、ただ飲んで遊んでるだけではなく、
いろいろな情報を入手しています^^


(は)

 
 
2013年03月15日
おかしくなった!?

なかしが遊び始めました-_-;


1362235952358.jpg

いろいろ煮詰まった証拠なのでしょうか?


「冬の間にコロコロ改善アイテムを見つけ出せ!」
というリーダーの指令に、
未だアイテムが見つからず・・・。

なので、現実逃避の様です。


(は)

 
 
2013年03月13日
はじめての・・・

昨年に9月から入隊のセージローさん作品

1362235932325.jpg

写真ではわかり難いですが、
孔がズレでます-_-;

整備士の資格があるので、
作業は得意なのですが、
言ってもボルトオンなところまで・・・。

金属を板材から切り出すのは、
あまり経験なし。

これからもいっぱい失敗して成長していってほしいです。


(は)

 
 
2013年03月11日
バッテリ

早速です。

秋田のバッテリが性能アップしたとか・・・。


正確には元々あった物を換えただけ?という噂も・・・。

1362235994635.jpg

ということで、東日本の製作講習会の帰りに、
機能担当の岩下さん(ピース)が充電セットをもって帰りました^^

世間では考えられないですが、
バッテリにはこの鍋が必需品!?
お鍋から配線がはみ出しております(笑)

さて、どのくらい取り出せるのでしょうか!?
答えを知りたい人はコメントからどうぞ。


(は)

 
 
2013年03月09日
ブレーキブースター

性能向上にはなりませんが、
安全性向上ということで。

実はブレーキ鳴きが嫌だったので、
補強をつけました^^

1362235920775.jpg

なにやら、いろいろ恰好良くなってます^^

と感じるのは親バカならぬ、
エンジニアバカですか??

(は)

 
 
2013年03月07日
空力解析!?

いまさら!?
ですが、やってます-_-;

圧力抵抗はこんな感じ


1361606138075.jpg

そして、横からみた圧力分布


1361606115832.jpg


ちょっとエラー出てますが、
流線はこんな感じ。

1361631493277.jpg

「なるほどね~」
って感じです。


みんながマネしないMONO隊特異?な形状ですが、
そんなに乱れてはないんです。
でも、空力は良いとも言えない。

前方投影面積最少で戦ってます。

「良い子はマネしないでね^^」


(は)

 
 
2013年03月05日
旋盤

またなにやら作ってます^^



光り輝く感じで写ってますが、
決してマグネシウムとかを削ってる訳では
ありません。

暗くて見辛いのでNATSで頂いたライトで
照らしながら作業してます^^;
ちゅうさんでした・・・。


(は)

 
 
2013年03月03日
東京駅

東京での製作講習会の帰りに、
近くを通ったので、写真撮りました^^)v

こちらは側面から



そして正面!

PAP_0019.jpg


きれいでした^^


(は)


 
 
黒(ぶら)っく さくら

 
 
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

 
 
カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

 
 
FC2カウンター

 
 
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

 
 
最新記事
 
 
最新コメント
 
 
最新トラックバック

 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリ
 
 
プロフィール

monoproject

Author:monoproject
FC2ブログへようこそ!

 
 
検索フォーム

 
 
RSSリンクの表示
 
 
リンク
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード

QRコード

 
 
 
