--年--月--日


 
 
2013年08月30日
ハッピーターン

並んで買うハッピーターンだそうです。

大阪土産の代表になりそうな・・・。

_1377272284693.jpg


秋田でハッピーなターンが出来る様にと、
MONO-XXのドライバーのお姉様が買ってくれました^^

ハッピーなターン出来たかな!?


(は)

 
 
2013年08月28日
菅生

準備してますよ~。

_1377271972929.jpg

モーターを新たに改造。
2回目なのに上手くいかないこと多々。

_1377271977865.jpg

でもまぁ。上手く収めてくれますよ。
メンバーが^^;

私は掃除と材料調達の雑用のみス


(は)

 
 
2013年08月26日
朝食

MONO隊では徹夜明けのメンバーには
朝食がプレゼントされます。

_1377272151415.jpg

と言っても一回だけだけど(笑)

(そんなに大変な訳ではないけど、
やりだしたら、楽しくて?自分を止められないのがこの世界)

夏の連休はもう訳のわからない感じで
活動場所に居座っていたので、
朝ごはんなのか?夜ごはんなのか?・・・。

と、まぁ頑張る人には優しくしてあげないとね^^


という私はだいぶ歳もとってきたので
無理の利かない体に-_-;


(は)

 
 
2013年08月24日
栗○類

らしい。

_1377272010441.jpg

MONO隊メンバーの一人。

彼の紹介はまたおいおい・・・。


ちなみに仙台出身。
菅生の近くで産まれ育ちました^^

(は)

 
 
2013年08月23日
課題ばらし

夏休みも終わってまだまだ暑い日が続きますが、
皆さんいかがお過ごしでしょうか?
私はかなりの夏バテ気味。
午前中は使いものにならない感じです-_-;


さて。MONO隊でよくやることです。

ある問題に対して、
(イベントでもいいです。○○大会など)
漠然と構えていると実際、何から手を付けて良いかわかりません。

その理由は問題が問題のままだからです。

_110321_課題ばらし

これはMONO-X^3を作っていた時のものです。

MONO-X^3を作る!
という大きな問題に対して、
その中に潜む小さな課題を具体的に挙げていきます。

そして、その課題を明確にして対策(作業)をしていきます。


つまり問題とは小さな課題の集合体。
この課題までに落とし込めばあとは、
その潰し込みをしていけば、
自ずとゴールに近づいていけます。

こうすると、分担もし易いし進捗も把握できます。

あと、この資料にもある様に
日程を作成して計画的に進めることができます。

最近、更に良いと思うのは、
日程を作成することで ”段取り” を
効率的にできるので、
「あれがない!これがない!!」といった
調達不良を未然に防ぐこともできます。

といった感じなので、良いと思ったら
使ってみてください。

ホントにアレンジ次第でなんにでも使えます^^

(は)

 
 
2013年08月18日
イージス艦

この連休で、京都府の宮津に行く機会がありましたので、
ついでに舞鶴の自衛隊まで、
イージス艦を見に行ってきました。

_IMG_20130816_114349362 (2)

写真の画質が悪いのはすいません。


なんか分からないですけど、
こういうの見ると、理系男子は興奮しますよね。
特に機械系男子。


印象としては「細長いなぁ」でした。
早く進む為には必要な形状なんですかねぇ・・・。

(は)

 
 
2013年08月10日
空気との戦い

アホなことしてますが・・・。



先日、車両に取り付けて空気抵抗の
差を確認したアイテムです。

使い終わってまとめ資料の為に
撮影した時。

普通では面白くないので、
こんな感じで写真撮ってます。

よく見ると下にも一つ。


MONO隊のドライバーを務める二人です。


今度会ったら、「何してんの!?」って
言ってあげてください。

(は)

 
 
2013年08月08日
ベアリング

ベアリングってほんといろいろありますよね^^;



材質だったり、
大きさだったり、
メーカーだったり、
品質(精度)だったり。

ほんといろいろ拘れるけど、
結局は何を使っていいかわからないし、
並以上なら何を使っても同じ気もします。
(って甘い考えがダメなのかな・・・。)


最近分かったのは、当たり前ですが、
サイズによって玉の個数が違ったりします。
MONO隊恒例、冬の ”ころころ試験” では、
【個数は少ない方が抵抗少ない】 です。

でも、静的(実際は動的だけど低負荷時)では
そんな結果がでました。

動的(高負荷)では知らんよ。


(は)

 
 
2013年08月07日
ソーラーカー

先週末は鈴鹿に行ってきました。
例年よりは涼しかった感じです。

いろいろ伝えてきたメンバーが
自分達の力で完走させました。



周囲からは成績もイマイチだし、
まだまだ至らぬところはありますが、
個々が成長している部分については
私からすれば立派に感じました。

残念なのは、このチームが3回生になると、
現役引退ということでパったりと
離れてしまうこと。

就職活動・・・。
というのはわかるけど、3回生までの苦労の
反動が来てるだけで、ちょっと怠慢だよね?
と個人的には思いますが、
文化の部分を変えるのはやはり難しい。

なにはともあれ一歩一歩が大事だと思うので、
しっかりと踏みしめていって欲しいです。


といった感じで、
どんなチームにも血?と涙と汗の感動ストーリーが
存在することを考えると、
ソーラーカー(に限らずこの業界)は
いいなぁ^^
って感じます。


頑張れ!未来の日本を支えるエンジニア集団!!


(は)

 
 
黒(ぶら)っく さくら

 
 
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

 
 
カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

 
 
FC2カウンター

 
 
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

 
 
最新記事
 
 
最新コメント
 
 
最新トラックバック

 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリ
 
 
プロフィール

monoproject

Author:monoproject
FC2ブログへようこそ!

 
 
検索フォーム

 
 
RSSリンクの表示
 
 
リンク
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード

QRコード

 
 
 
